お花見

バルセロナの市議会では、犬の収容所をペドラルベスに作る作らないで散々もめているのですが、以前お話ししたように、予定地には エニシダの仲間の レタマ・ブランカという灌木が群生しているところです。

今年は冬が寒かったので、この前行ったときはまだ何もありませんでした。
もうそろそろ咲き始めたかな、と思って行ってみました。

斜面を登って行って、バルセロナの町が上から見下ろせるくらいの所まで登ります。
b0064411_6453835.jpg


これです。これがレタマ・ブランカ。 
b0064411_6465531.jpg


でも、まだつぼみが固いものが多く、もう少し経たないと満開にはなりません。
b0064411_6474896.jpg


一部咲いている花も
b0064411_6483185.jpg


前はもっとたくさん木があったのに、ずいぶん少なくなっていました。だから、毎年少しいただいてくるのだけれど、今年はやめて写真だけ撮りました。


地面には一面に小さな花が咲いています。もう春なのね。
b0064411_650314.jpg



あちらに見えるのはアーモンドの花!今が満開のようです。
b0064411_6505828.jpg

普通だと1月終わりくらいからもう咲き始めるのに、今年はやっぱり遅い。

アーモンドの木がたくさんあるところは、谷を越えていかなければならなくて、かなり危ない思いをしました。
やっとの思いで辿り着くと

b0064411_6525075.jpg


ここのアーモンドは、誰も肥料をあげる人もいない野生化した木なので、そんなに花の付きはよくないけれど、やっぱり見るとうれしい。今日はお花見です。

b0064411_6544080.jpg


b0064411_6551044.jpg


b0064411_6552553.jpg


b0064411_6553671.jpg


b0064411_6582381.jpg


b0064411_6585180.jpg


b0064411_6591731.jpg


山道がこんなにえぐれているのは、雨と、マウンテンバイクの仕業。危なくて歩けやしない。
b0064411_701595.jpg


オレネタ公園に入って山を降りて来ると、ポニーたちがいました
b0064411_715340.jpg

ん、かわいい
b0064411_722961.jpg


公園を出てさらに下っていくと、大きなミモザのある家がありました。
b0064411_731863.jpg


ペドラルベス大通のこの辺の生垣、月桂樹なんですよ。
b0064411_74938.jpg

お料理に、ちょっと2枚ね、なんて便利かも
b0064411_75293.jpg


無人のモデルニスタの家
b0064411_76995.jpg

立派な門が付いています。
b0064411_771436.jpg


見上げると大きなオレンジが生っていました
b0064411_795042.jpg


お花見ができた散歩、時間があったらピクニックでもしたかったな~。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by momo at 2009-02-19 11:01 x
gyuさんおはよう♪
お久しぶりです、、
一ヶ月前に凍った道でスッテンーー;
右手首にひびが入りました。
やっと明日ギブスを外します。
ギブスしたままフラの教室に
行っています(笑)
アーモンドのお花きれいですね。
gyuさんのアーモンドのお花を
はじめて見た時は感動したものです。
春を感じますね♪
Commented by woodstove at 2009-02-19 12:38
アーモンドの花って、ほんとうに桜の花に似てますよね。。。。(^▽ ^;)
 で、その辺りは市の土地なんでしょうかねぇ。
Commented by gyu at 2009-02-19 15:10 x
♪ momoさん、おはようございます。 まぁ!大変だったんですね。一か月もギブスしていらしたなんて、右手じゃ大へんだったでしょう。でも大事になさったほうがいいですよ。治っても、やっぱり時々は痛むものでしょうから・・・ 私も結構ひどいねんざで、2週間足を固定しましたが、固定しなかったほうはずっと軽かったのに、まだ痛いです。どうぞお大事に。
Commented by gyu at 2009-02-19 15:15 x
♪ woodstoveさん、おはようございます。
アーモンド、花は桜にとてもよく似ていますが、木全体の姿は感じが違いますね。あちこちで見られるので、日本の桜の感じで、ああ春が来たなぁと、希望と喜びを与えてくれます。
このアーモンドは、誰かが昔植えたものだと思います。今はほったらかしになっていますが、誰かの所有地なのか、市が買い取ったのかわかりませんが、こういったあまり人の来ないところがあるのは、歩くのが好きな私にはとてもうれしいことです。
Commented by yuu.k at 2009-02-19 15:49 x
gyuさん お花見いいですね。
ア-モンドの花初めてみましたが北は花が春のしるしですね。こちらも紫や黄色の花がきれいに咲き始め春と間違えそう....それでなくとも頭がボ-としているのに混乱してしまいます。めまいは頚椎のズレから来ていたらしく、主人に整体をやってもらったらよくなり、先が見え始めました。
Commented by gyu at 2009-02-19 16:16 x
♪ yuuさん、おはようございます。 頚椎のズレでめまいが・・・ それを旦那様が見つけてくれたのですか・整体は相当な熟練が必要ですよね。私も習ったけれど、とてもいろいろはできません。具合がよくなってよかったですね。
アーモンドはそちらになりのですか。カタルーニャはアーモンドの産地でもあるので、よく見かけます。この花が咲くと、春が来た!とうれしくなります。
Commented by seedsbook at 2009-02-19 16:42 x
ああ、又レダマ。ブランカとアーモンドの季節になりましたか。。。
早いですね。
つい最近Gyuさんのブログで写真を拝見していたような気がしていたのに。。。
私も春を待ち焦がれていますが、少しずつ外は変化しています。
Commented by TAKA at 2009-02-19 16:59 x
お~~秘密基地も春が来たかな・・?(笑。

アーモンドの花 他 等々 満開ですね。
ポニー君も喜んでるかのようで(笑。
Commented by gyuopera at 2009-02-19 20:57
♪ seedsbookさん、こんにちは。お風邪のほうはいかがですか?悔しいことに、風邪って何回もひくんですよね。お大事になさってください。
一年たつのがあっという間ですね。あまり早くて怖いくらい。
花が咲き始めると、うれしくなりますね。そろそろベランダの手入れもしなければと思いつつ、なかなか腰が上がりません。
Commented by gyuopera at 2009-02-19 20:59
♪ TAKAさん、こんにちは。 アーモンドの花は、もうかなり散ってしまっていましたが、まだまだたくさんあって、目を楽しませてくれます。日本の桜と同じで、ミモザとアーモンドとプルーンは春の象徴のようです。
ポニーたちは週末になると、子どもたちを乗せて散歩するのです。見ていると、ふざけ合ったりして、かわいい。彼らもまだ子供たちなんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-02-19 06:57 | 花・植物 plantas | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera