市庁舎訪問 3

バルセロナ市庁舎は、たくさんの美しい部屋があって、また各部屋のシャンデリアだけ見ていても飽きないくらいです。
b0064411_7101550.jpg


b0064411_7103496.jpg


b0064411_710552.jpg


b0064411_7111726.jpg


b0064411_7114336.jpg


b0064411_7122830.jpg


天井の装飾も素晴らしい
b0064411_7135148.jpg


b0064411_716833.jpg


b0064411_7142018.jpg


b0064411_7144461.jpg


b0064411_7151164.jpg


b0064411_7153382.jpg


美しい家具もたくさん

b0064411_717011.jpg


b0064411_7171789.jpg


b0064411_7355388.jpg


b0064411_7173640.jpg


b0064411_7175353.jpg


市長さんの執務室かな
b0064411_7185299.jpg


壁画もいたるところ
b0064411_7194318.jpg


b0064411_7192147.jpg


部屋を見学し終わると、吹き抜けの空間。
b0064411_7211240.jpg


b0064411_7212717.jpg


b0064411_7214919.jpg


b0064411_722748.jpg


b0064411_7222763.jpg


b0064411_7234418.jpg


b0064411_724586.jpg


b0064411_72245100.jpg


b0064411_723391.jpg


サン・ハイメ広場に出ると、広場の向かいに建つカタルーニャ州政府の建物から、にぎやかにかリヨン(鐘)の音楽が響いてきました。
サンタ・エウラリアのお祭りで、鐘のコンサートがあったのですね。
b0064411_7255786.jpg


市庁舎の中でも外でも、たくさんの車いすを見かけた日でした。
b0064411_7263716.jpg



おまけ: 市庁舎のサービスセンターの壁に生けてあったラン
b0064411_7295287.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by woodstove at 2009-02-15 08:55
どのお部屋も、目を見はるばかりの装飾ですね。
壁も天井も床も、まったくスキが無いですね。
 あのシャンデリアも往時はキャンドルだったでしょうねぇ。。。
光が揺らぐ様を想像したくなりました。
Commented by gyu at 2009-02-15 15:47 x
♪ woodstoveさん、おはようございます。 ここは市庁舎とともに、一種のミュージアムでもあるんですね。年に何回かは市民が見学できるのはありがたいです。こういう歴史的な部屋は保存もかなりのお金がかかることでしょうね。シャンデリアの数だけでもすごいから、電気代が・・・なんて心配してちゃいけないんでしょうけれど。 あれに全部ろうそくをともしたら、それそつけたり消したりするだけでも大変だったことでしょう。
シャンデリアはきらきら反射するクリスタルでろうそくの光を明るい照明にした、素晴らしいアイディアですね。
Commented by alex at 2009-02-15 16:16 x
この市庁舎も、歴史のある建物なんですよね。日本だと建てかえをしないと使っていけませんが、こうして時代を彷彿とさせる残されているものを目にすると、文化の違いとはいえ羨ましいなあと思います。明治、大正の煉瓦建築でさえ、よくて移築保存、大抵は壊されてしまいますもの。
今年もこのお祭りを楽しまれましたか?
Commented by gyu at 2009-02-15 21:13 x
♪ alexさん、こんにちは。
一番大きな冬のお祭りは、このサンタ・エウラリアです。今日もセンター街は大変な人出で、レイアル広場に大集合したヒガンテ(巨人人形)のパレードやら、ボビンレースの会やらを見てきました。あちこちに露店ができていて、おいしいコカ(カリッとした甘いおせんべいの大きなもの)も買いました。ボケリア市場では、パンにブティファラ(カタルーニャの生ソーセージ)を切ったのを無料で配ってくれて、おいしかったです。
市庁舎はいちばん古いところが14世紀で、19世紀にいたるまでいろんな様式が建物の中に混在していて面白いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-02-15 07:30 | 建物 edificio | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera