市庁舎訪問 2

バルセロナ市庁舎は、600年以上もの間バルセロナの中心となる建物として存在してきましたから、そこに収納してあるものだけでもミュージアムのようです。

こちらのドアは、1860年に作られたSalon de la Reina Regentに続いています。
〇天井のある半円のこの広間は現在、バルセロナ市議会の会議室として使われています。
今回はあまりいい写真も撮れなかったので、前のブログを見ていただいたほうがいいかも。

正面にはマリア・クリスティーナ女王と息子アルフォンソ十三世の肖像。
b0064411_23441325.jpg


b0064411_23504946.jpg


丸天井はどうやって写真を撮ったらよいのか・・・
b0064411_23502111.jpg


b0064411_23512216.jpg


Sant Jorgeの像と
b0064411_23522748.jpg


こちらはサンタ・エウラリア
b0064411_235384.jpg


傍聴席
b0064411_23543170.jpg


b0064411_23533586.jpg


こちらから、Salon de Ciento, 百人の間に入ります。

1369年、Pere Llobet設計
b0064411_23584934.jpg


b0064411_014156.jpg


b0064411_03441.jpg


b0064411_23535882.jpg


b0064411_0102857.jpg


b0064411_0141395.jpg


出ると、ゴシックの回廊があります。1577年
b0064411_0134296.jpg


b0064411_0111251.jpg


ズラリ並ぶガルゴラ
b0064411_0192611.jpg


b0064411_0123092.jpg


b0064411_0144676.jpg


つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by nobukoueda at 2009-02-14 06:20
バレンタインデイになってしまいましたね。
チョコかいにいかないと・・・
しかし、本当に昔は建物そのものの中に絵画や彫刻やいろいろな工芸があってトータルで重厚な響きがあったのですよね。
 中だけでなく、ゴシックの回廊とか外の彫刻、ガルゴラですか、おもしろいですね。人々を天に目を向かわせますね。
 そしたら気持ちも大きく豊になりますよね。

いいな~、芸術の町バルセロナ。
Commented by じゅん at 2009-02-14 14:39 x
gyuさん、こんにちは。
今日の関東地方は春そのもの。
大変穏やかな陽気で、気温はおそらく20℃くらい。
本当に快適です!
一年中こんな天気だとうれしいんですけど。
でも残念ながらこの天気は明日まで。
月曜日からは本来の冬の陽気に戻るそうです。

さてバルセロナ市庁舎、魅力的な建物ですね。
以前雑誌で見たことがあるのですが、
日本国内にある古い刑務所は有名な建築家が
設計しているものが多いそうで、今となっては
文化的な意味が高いそうです。
たとえば網走の刑務所などもそうだとか。
けっこう意外な事実です!

ということでまた。
Commented by gyu at 2009-02-14 16:02 x
♪ nobukouedaさん、おはようございます。
町の中心である市庁舎自体がこういう歴史的な建物であるというのはいいですね。この市庁舎には、昔からの絵や彫刻がありますが、地階には現代作家のコレクションもあって、本当にミュージアムのようになっています。シャンデリアだけ見て回っても面白いくらいたくさんあります。
お向かいのカタルーニャ州政府の建物にも、やっぱりゴシックの回廊があって、とても興味深いです。
ガルゴラは雨どいですが、怪獣の姿をしているものが多いのは、魔よけの意味もあるのでしょうね。ゴシックの回廊、大好きです。
Commented by gyu at 2009-02-14 16:07 x
♪ じゅんさん、おはようございます。
日本は20度にもなったんですか。こちらも今日は暖かくなるかな・・・今8時で、まだ外は薄暗く、晴れていますが4度です。寒いです。
今日晴れるとなったら、またどこかに歩きに行きたいな。
市庁舎の広場は、州政府の建物と向かい合っていずれもサン・ハイメ広場にありますから、じゅんさんがバルセロナにいらっしゃったとき見られていると思いますよ。
日本の刑務所、そうなんですね。今にホテルになったりして・・・?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-02-14 00:16 | 建物 edificio | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera