モンジュイックの丘の散策3

アルベニス小宮殿のあるJoan Maragall公園を出て、またモンジュイックの丘を下ってゆきますと、前来たことのある、「ネコの噴水」に着きます。

b0064411_16564217.jpg


b0064411_16565874.jpg


b0064411_16571139.jpg


b0064411_16572574.jpg


ネコというよりブタに見える泉水ですが
b0064411_171899.jpg


今レストランになっている建物は、1918年にPuig i Cadafalchの設計で、古くからあった建物を改装したもの
b0064411_172358.jpg


この周りにはいくつも小さな噴水があって

b0064411_3204128.jpg

近寄ってよく見ないと出ているかでていないかわからないほどですが
b0064411_321266.jpg


水の音がするのはいいものです。
b0064411_3215529.jpg


b0064411_3221458.jpg


これはちょっとよだれみたいでいただけませんが
b0064411_3225150.jpg


こちらの噴水はまだ水が出ていなくて残念
b0064411_3232646.jpg


こちらにもアーモンドの花が

b0064411_324634.jpg


黄色の花も
b0064411_3243154.jpg


降りて来ると、考古学博物館とMercad de Flores
b0064411_3283868.jpg


b0064411_3285655.jpg

道に、並木のオレンジの木から落ちた実がごろごろと転がっていました。

楽しい散歩でした。


お知らせ

日本から竹花 孝さんという美容師さんがバルセロナにいらっしゃって、Bornのヘアサロンでカットとヘアダイのデモンストレーションをなさるそうです。

詳しくは こちらをご覧ください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3938396

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by Bon at 2009-02-12 14:46 x
すっかりgyuさんと散歩しているような感覚に陥ってしまいました。
こんなにステキな公園や庭園が近くにあって、うらやましいです。

アルベニス小宮殿のカーブに沿って水が流れ出していているのはステキですね。
水の音は癒し効果もあるそうですが、私も水のある風景は大好きです。
池に飛び込みそうな猫ちゃんは石造ではないですよね?
絶妙なタイミングで撮られましたね。
お花もあちこちに咲いていて、バルセロナはもう春満開でしょうか?
Commented by gyu at 2009-02-12 15:49 x
♪ Bonさん、おはようございます。
ここはもともと迎賓館として建てられたものなのですが、普段こうして美しい庭を一般公開しているのはありがたいことです。日本だったらまず立ち入り禁止でしょうね。
庭園などに水音を立てるというのは、アラブの影響と思います。砂漠の多いアラブ地方は、水の音というのは極楽というわけなのでしょう。アルハンブラにもいたるところ水の音が聞こえますね。
ネコちゃん、これは実は門の外からアップで撮ったもので、大きくしてみたらたまたまこんな飛び込みスタイルをしていたというわけです。激しく動いていたので、どんなポーズをしていたかわからなかったの。
花は咲いていますが、今朝も曇りで5度と寒い朝です。
Commented at 2009-02-12 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YuccaR at 2009-02-12 20:02
ほんとうにスペインっていたるところに美があるのですね。アーチも彫刻も植木もホドが良いですね。こうやってていねいに見せていただき、お散歩しているような気分を味わえるとは!
Commented by gyuopera at 2009-02-12 22:10
♪ 鍵コメさん、こんにちは。 コンサートのチケット取れました!
24日は午前中のみしか時間がとれないのです。私のほうからもメールいたしますね。
Commented by gyuopera at 2009-02-12 22:18
♪ Yuccaさん、こんにちは。 スペインは古くはローマ、西ゴート、イスラム(700年も!)の支配下にありましたから、それが混ざり合って、ほかのヨーロッパとちょっと違うものがありますね。ですから、面白いと言えば面白いし、ごちゃごちゃなイメージも持たれるようですが・・・。
バルセロナは絢爛豪華な建物は何もありませんが、いくらでも見るところはあるように思います。お散歩した気分になってくださったらうれしいです。
Commented by mira@michiko at 2009-02-13 04:40 x
このあたりは、夏のお散歩も気持ちいいですよね、ちょっとひんやりして。水音に落ち着くのは本当ですね。

gyuさんに頂いた情報で、竹花さんにヘアカットをして頂けることになりました。ありがとうございました!でも、ヘアカラーはずいぶんしていないのでちょっと心配。。。
Commented by gyuopera at 2009-02-13 05:44
♪ michikoさん、こんばんは。やっとバルセロナ中の噴水や泉水を満たしても良いとOKがでて、モンジュイックの噴水はどうなったかな、と見たくてたまりませんでしたが、まだ修復中のところもあって、全部は出ていませんね。それに今カタルーニャ美術館前のところが下からずーっと工事中で、噴水も止まっていて残念でした。
竹花さんに連絡が取れましたか? ずっといてくださるといいですね。
Commented by TAKA at 2009-02-13 06:35 x
こんばんは~

ネコの噴水・・・・・?
確かに、にゃん君が二匹、居ますね(笑。

何かネコに纏わる 公園でしょうか・・・?
それにしても多くの噴水もあり、寧ろ水に纏わる感が強いです(笑。
Commented by daikatoti at 2009-02-13 06:49
3枚目の写真とレストランの前に置いてある草物が大きい鉢に植えられて二つ並んでいるのに注目。 こういう鉢物の仕立て方いいですね。 水の音もいいものです。
Commented by gyuopera at 2009-02-13 06:53
♪ TAKAさん、こんばんは。 この猫の泉水は、バルセロナ・モンジュイックの名所の一つなんだそうです。 昔はこの泉水の前で踊ったり食べたり飲んだりしたところらしいです。今は、横にあるボタンを押すと、1分間だけ水が出るようになっています(昔はどうだったのかな?)。
あちこちにたくさんの噴水や泉水があって、散歩も楽しいです。
Commented by gyuopera at 2009-02-13 06:58
♪ totiさん、こんばんは。 お早いですね!
ヨーロッパの人って、シンメトリーを好むと思いませんか? 玄関の左右に同じ植木を置くというのはとてもよく見かけるものですね。白い像のある泉水も、シンメトリーに鉢が置いてありますね。
こういうところでは絶対プラスチックの鉢なぞ見かけませんね。
水の音がするとなんだか心が休まる気がしますね。
Commented by akiki at 2009-02-13 07:54 x
最近バルセロナに行きたくて行きたくて「地球の歩き方」とにらめっこしてました。モンジュイックの丘、海に近い地域、裏路地、駅、サクラダファミリァ前などはスリが多いと聞きますがGYUさんも危険を感じたことありますか?いつもブログで素敵だなぁーって拝見しててどうしても行きたくなりました。しかも1人で。。。女1人、しかも日本人なんてターゲットになりやすいと言われるのですが☆
いつも写真がたくさんのせて下さるので(しかもアタシ好み)ブログを開くのが日課となり楽しみでもあります。いつも幸せな気分にさせてくれてバルセロナを歩いてる気分にさせてくれてありがとうございます。
Commented by gyuopera at 2009-02-13 08:06
♪ akikiさん、こんばんは。こちらはまだ夜です。
バルセロナに女性一人でいらっしゃった方何人か知っていますよ。
ちょっと気を付けていれば大丈夫です。 たとえば、帽子はかぶらないこと、貴重品は体につけて、できたら分散してお金を入れておいたほうがいいかもしれません。内ポケットを2つ作っておくといいですね。
街では歩きながら時々周りを見て、自分に目を付けている人がいないかちらっと見たりすることも必要。地図を広げてみるのはちょっといただけないですね。行く場所の地図はコピーして小さく畳んで持っていくとか。
私はいつも一人で歩きますが、ま、なれていると言えばなれてはいますが、たまに付けてくるな、と思う人がいますよ。角で曲がったところで待ち伏せしたりして、付けてきたか見たりしてね。そういうのがいたらさっさとお店に入ってしまうとかします。
昔初めてパリに行った時も一人で、その時は危険、と思ったことが2度くらいありましたよ。時間帯も気を付けて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-02-12 07:09 | 散歩 paseo | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera