Joan Maragall庭園

モンジュイックの丘にあるJoan Maragall庭園は、初めて訪れました。地図では見て名前は知っていたけれど、あまりたくさん庭園があるのでどれがどれやらわからなかったのです。
b0064411_1631664.jpg


門をはいってみてびっくり。 そこにあったのは
b0064411_1632748.jpg


アルベニス小宮殿だったのです。
b0064411_16333058.jpg


この小宮殿は、1929年、バルセロナ万博の時に建てられました。今でも外国からのVIPの歓迎パーティやミーティングなどに使われています。

b0064411_16361389.jpg


噴水が素敵
b0064411_16363842.jpg


b0064411_1638278.jpg


花がいたるところに植えられて、よく手入れが行き届いています。
b0064411_16372845.jpg


広い庭園は趣向を凝らして
b0064411_16384473.jpg


b0064411_2564864.jpg


b0064411_257714.jpg


b0064411_2572471.jpg


b0064411_2581871.jpg


b0064411_2585968.jpg


ボケの花かな
b0064411_2593924.jpg


b0064411_30362.jpg


b0064411_304182.jpg


ここにも猫が
b0064411_31818.jpg


いたるところに石像が立っています。右のは見張り小屋?
b0064411_315076.jpg


b0064411_322685.jpg


b0064411_325530.jpg


b0064411_333926.jpg


b0064411_342430.jpg


b0064411_345869.jpg





b0064411_372466.jpg


b0064411_382423.jpg


b0064411_38503.jpg


b0064411_375011.jpg



屋根にある窓が面白い形をしています
b0064411_395961.jpg


b0064411_3102431.jpg


b0064411_3115462.jpg


b0064411_3112939.jpg


b0064411_312258.jpg


b0064411_3124562.jpg


b0064411_313355.jpg


あちこちテープが張ってあるのは、この間の大風の時倒れた木の後始末がまだ終わっていないところのようです。
b0064411_314480.jpg


点在する泉水や石像がとても素敵でした。
b0064411_31512.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by mira@michiko at 2009-02-11 08:05 x
こんにちは♪
一人だけブロガーじゃないのに、ランチに参加させて頂いてしまいました。ブログの写真や雰囲気そのままに、エレガントな牛さんにお会いできて光栄でした☆

また、遊びに来させてくださいね。
この公園、私も行ったことなかったです!きれいですねえ。牛さんの写真に心が洗われるような気持ちです~。
Commented by yuu.k at 2009-02-11 10:48 x
gyuさん こんばんは
格調高くゴ-ジャスな雰囲気のいい宮殿ですね。それもゆっくりひとりで楽しまれて....うらやましい!  スペインは王室も解放的なんですね。
Commented by woodstove at 2009-02-11 12:30
ここは丘の上にありますよね。。。
これらの噴水の水ってどこから持ってくるのでしょう。。。。考え出したら
夜も寝られません。。。。(ちょっと古いボケですが)(^^;)
Commented by たま at 2009-02-11 12:34 x
お天気が良いと建物もお庭もいきいきしていますね~
お散歩に歩ける場所がこう綺麗だとやすらぎますね~♪
Commented by gyu at 2009-02-11 15:28 x
♪ michikoさん、おはようございます。来てくださってどうもありがとうございます。ランチは楽しかったですね。

この公園、初めてだったので、すごくうれしくて・・・! アルベニス宮は普通の人はいけないと思っていたのですが、庭が公園として開放されているとは思いませんでした。とてもよく手入れが行き届いて、ゴミ箱もないのに、ゴミは一つもなく、こんな中を散歩できてうれしかったです。
Commented by gyu at 2009-02-11 15:32 x
♪ woodstoveさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
この公園はモンジュイックの丘のなかにあります。モンジュイックには、とてもたくさんの公園があり、地図で見てもよくわからないので、歩いてみるしかないんですね。オリンピック競技場あたりから、山を下っていくと左手にありました。 モンジュイックは山のいたるところに噴水があって、思うに湧水がかなり豊富なんじゃないかと思うんです。もちろん水道も通っていると思いますよ。
Commented by gyu at 2009-02-11 15:36 x
♪ たまさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
お天気が良いと、外を歩きたくなりますね。 この庭園はとてもよく手入れが行き届いていて、バルセロナでもこれだけきちんとしているところは少ないかなと思いました。たぶん、知っている人も少ないのかもしれません。私も20数年住んでいて初めて行ったくらいですから。
あまりきれいなので、すっかり嬉しくなってたくさん写真を撮ってしまいました。
Commented by gyu at 2009-02-11 15:40 x
♪ yuuさん、おはようございます。お返事が後ろになってしまってごめんなさい。
スペインでは、大きな建物をpalacio(宮殿)というので、王室とは関係ない場合がほとんどです。これも、迎賓館として建てられたのだと思います。内部は残念ながら見ることはできませんが、庭が公園として開放されているのは知らなかったのです。
日曜日なのに比較的人も少なく、隅々までゆっくり見ることができました。
Commented by mi-san at 2009-02-11 16:28 x
こんにちは。
綺麗な所ですね。こんなところがあるなんて知らなかったです。
どことなく品があってちょっとバルセロナじゃないような・・・。今日は日本は雪との予報もあって暗くて寒いのですが、ちょっといい気分になりました。
Commented by ウルコ at 2009-02-11 18:25 x
月曜日の昼食会、誘っていただいてありがとうございました。
楽しかったですが、ホントに大人数だったので遠くに座った方とお話出来なかったのが残念です。
モンジュイック、かなり前にグルグル歩いた事がありますが、広いですよねーー。
どのお写真も澄みきった青空で、私も久しぶりに散歩したくなりました。
Commented by gyu at 2009-02-12 02:49 x
♪ mi-san、こんばんは。 きれいでしょう。私もこんなところがあるなんて知らなかったんです。入ってみてびっくり! フランス風ですね。
この日はとてもお天気が良くて、風もなかったので、草原で昼寝している人もいました。
今日は朝は暖かかったのですが、夕方から急に曇りだし、パラパラ雨が降るうすら寒い天気。まだまだしっかり冬支度で外に出ています。
Commented by gyu at 2009-02-12 02:51 x
♪ ウルコさん、こんばんは。月曜日の昼食会、ちょっとお人数すぎる感じがしましたね。楽しかったことは楽しかったんですが・・・
モンジュイックは本当にたくさん公園があって、地図で見てもよくわからないんですよね。とにかくめちゃくちゃ歩かないと(笑)。それでもまだここのように見たことがないところがあったりして、とても得したような気分です。
Commented by TAKA at 2009-02-12 05:03 x
こんばんは!
素晴らしい、中庭ですね!
ネコ好きなので、一日遊べそうです(笑
建物もさることながら、手入れも素晴らしいです。
Commented by gyu at 2009-02-12 07:05 x
♪ TAKAさん、おはようございます。 いつもお早いですね!
手入れのよく行きとどいた庭園の散歩はとても素敵でした。花がいたるところに咲いていて(植えてあって)、春がもう来たようでした。
ネコがお好きなのですね。私も大好き。ここののらさんたちはみんなとてもきれいで、人を怖がりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-02-10 16:52 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera