モンジュイックの丘を散歩

Caixa Forumで絵をたっぷり見た後は、お天気につられてモンジュイックの丘を歩きました。

アーモンドの花が咲いています。

b0064411_15524975.jpg


カタルーニャ美術館の横の道を昇ってゆきますと、陽だまりには猫たちがくつろいでいました。
b0064411_16114949.jpg


暖かい日差し
b0064411_1612657.jpg


カタルーニャ美術館の裏側
b0064411_1613694.jpg


モンジュイックの丘を登っていくのは結構きついのですが、うまい具合にところどころエレベーターが付いていて、らくらく・・・
b0064411_16133798.jpg


ミモザも・・・
b0064411_1614953.jpg


満開!
b0064411_16143299.jpg


階段の真ん中に大木
b0064411_1615670.jpg


水音がします。行ってみると、小さな噴水。
水不足が解消された今、やっと噴水や泉水の水を出してもいいことになったのです。
b0064411_16154175.jpg


アンダルシア風の雰囲気ですね
b0064411_1617929.jpg


この泉水の水は、ずーっと下までつながっているのです
b0064411_16185786.jpg


エスカレーターをいくつか乗りついで、オリンピック競技場の近くまで上がることができます。
底の広い通りをしばらくミロ美術館方向に歩いてゆきますと、いくつも道が分かれていて、たくさんの公園が点在する中を散歩できるのです。

それで今日は、こちらの道を下りてみました。
b0064411_1622268.jpg


モンジュイックの丘は、何度となく来て歩いているのに、知らないところもまだまだあるのですねぇ。
b0064411_16231774.jpg


たとえばここ。Joan Maragall庭園。
b0064411_1624093.jpg


素敵な庭園でしたよ。この次ご案内いたしましょう。

つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by daikatoti at 2009-02-10 16:50
アーモンドの花やミモザがもう咲いていますね。
暖かそう。 猫もまるまると太っています。猫は今繁殖期なんですが
そちらの猫も今が繁殖期でしょうか。
Commented by gyuopera at 2009-02-10 17:11
♪ totiさん、おはようございます。今年は寒かったので、ミモザやアーモンドの花が咲くのが少し遅かったですね。
こちらの猫は、公園とか庭園に住んでいて、誰かが食べ物をあげているらしく、とてもきれいです。日本のように通りを歩いていることはまずないのは、ゴミのコンテナがどこにもあって、食べ物やゴミの袋が置いてないので、生きていけないのでしょうね。
飼い猫は、ほとんどが避妊手術を受けていますから、繁殖期とわかる声は聞こえてこないですね。夜、公園などに行ったら聞こえるかもしれませんね。
Commented by woodstove at 2009-02-10 18:16
gyuさん こん**は。
旅の途中で何枚ものネコの写真を撮りました。
そしてネコはいたるところで発見しました。アランブラ宮殿でも多く
いましたねぇ。
 どれものどかな表情で、愛されているんだなぁ~なんて思いましたよ。
(^^;)
Commented at 2009-02-10 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2009-02-10 20:23
♪ woodstoveさん、こんにちは。
スペインののら猫たちは、庭園や共同墓地などにたくさん住んでいて、ちゃんと食事をもらっているのでみんなきれいですね。日本のゴミをあさっている、あちこちけがや病気をもった野良猫たちを見ると、とてもかわいそうに思います。
アルハンブラも広い庭園があって、猫たちは安心して暮らしているようですね。人間を特に怖がってもいないのは、みんないじめたりしないんでしょうね。
Commented by gyuopera at 2009-02-10 20:25
♪ 鍵コメさん、こんにちは。 昨日は思いがけずお連れさんがご一緒でよかったですね。日本語がお上手でびっくりしました。
足はおかげさまですっかりいいのですが、風邪がまだすっかり抜けないんですよ。
またいつかお会いできるといいですね。
Commented by layuri77 at 2009-02-10 20:58
いいお天気! モンジュイックの丘は素敵なところですね!
いつも思うのですが、空の青がほんとうに綺麗♪
今日はわたしはちょっと風邪ぎみで腰が痛くなったので
1日家でしずかにしていましたが(これが大の苦手なんです^^;)
バルセロナの公園をいっしょにお散歩したような気持ちになりました!!
Commented by gyu at 2009-02-11 01:44 x
♪ layuriさん、こんにちは。 腰のほうはいかがですか? 1日だけの安静でもうよろしいのですか?私なんかまだカゼガ抜けきらなくて苦労しています。フルートを吹くとき、息が苦しいんですね。
この日は素晴らしいお天気で、歩いていてそれは気持ちがよかったです。この後のJoan Maragall公園もお楽しみに!
Commented by patronistaT at 2009-02-11 04:49
こんにちは!
日曜日は私も久しぶりに散歩しました、つかの間でしが・・。
コレクション間近なので家に缶詰です。
gyuさんのブログで楽しんでます!
あの、美容師の方の部屋の件は心当たりがあるので、
友達に連絡しておきました〜。
Commented by TAKA at 2009-02-11 05:19 x
アーモンドの花が桜の如く咲き出しましたね、春ですね!

都内も僅かながら、花粉が飛び出しました
此方も春です、此からの季節、大好きです。
Commented by gyuopera at 2009-02-11 07:22
♪ patronistaさん、こんばんは。 今ね、Mixiのほう見せていただいていました。日曜日はいいお天気でしたね! コレクション、大変ですね。
美容師さんからMixiのメッセージが届いたのですが、Patronistaさんのところにも来たのかな? もう下宿先は決まったのかな?
Commented by gyuopera at 2009-02-11 07:24
♪ TAKA さん、こんばんは。
アーモンドは、零年ですと、1月の終わりぐらいからもう咲き始めるのですが、今年は冬が寒かったせいかちょっと遅いようです。
これから次々花が咲き出しいい季節になりますね。
でもまだ風が吹くと、寒いです。まだまだ完全防備で外出しています。
Commented by 旅のスタイリスト at 2009-02-14 22:50 x
ご無沙汰でした。
ここへ行ったのはもう何年前だったか? 15年前くらいかな。
懐かしい風景です。 近くにスペイン版、明治村みたいのありませんでしたか?
Commented by gyu at 2009-02-15 02:07 x
♪ 旅のスタイリストさん、こんばんは。
15年前というと、オリンピックの少しあとくらいですね。オリンピックが92年でしたから・・・ああ、もうそんなに経ってしまったのかしら?
スペイン村はモンジュイックの反対側といいますか、スペイン広場から見て右側になります。こちらは左側になりますね。今手入れがされてなかなかきれいになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-02-10 16:26 | 散歩 paseo | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera