修道院サン・アグスティン

Born地区のチョコレート美術館の上にある、カタルーニャ政府の資料館で、 Joan Martiの撮った100年前の写真展を見てきました。
リンク先でほとんどの写真が見れるのですが、やっぱり本物を見たかった!

100年前は、バルセロナの道はまだ舗装されていなくて土なんですね。それにやたらと広々と見えました。

そのあと、階下にあるチョコレート博物館で、チョコレートを一杯いただきました。
b0064411_0113955.jpg


b0064411_085329.jpg

チョコレートミュージアムのチョコレートだけあって、とてもおいしい。

パティオの向こう側のガラス張りの部屋では、若いパティシェさんたちが、お菓子作りの実習中。
b0064411_0102587.jpg


b0064411_0104554.jpg


チョコレート博物館の続きの建物は16世紀のサン・アグスティン修道院で、今はこの地区のカルチャーセンターになっているので、これもちょっと見ていきたい。

こちらが入り口
b0064411_0135572.jpg


そこは回廊のパティオだったようでした。
b0064411_0144381.jpg


b0064411_015680.jpg


b0064411_0151969.jpg


b0064411_0154280.jpg


b0064411_0155512.jpg


b0064411_0161056.jpg


b0064411_0162211.jpg


b0064411_0163452.jpg


b0064411_0164557.jpg


b0064411_017054.jpg


ここの修復が行われたのはつい最近らしく、修復前の写真を見つけました。
b0064411_0272391.jpg


修復されて、昔の雰囲気はかなり消えてしまったけれど、それでも保存され、市民に開放されるというのはありがたいことですね。
b0064411_0283359.jpg


この修道院の一世紀ほど前の写真です。

b0064411_8171446.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by patronistaT at 2009-01-30 20:40
お久しぶりです
ここのカフェです、いつも行きつけにしています。
でも、やっぱり内装がチャチですが・・・。
夏は涼しくていいですよ。
Commented by ウルコ at 2009-01-30 23:49 x
チョコレート博物館、大好きです♪
そういえば、この周り、こんな風になってましたね。・・・修道院なんですね。
今度はもっと注意深く見てみようと思います。
Commented by gyuopera at 2009-01-30 23:59
♪ patronistaさん、こんにちは。ここがいきつけのカフェなんですね。私も入ろうかな~と思ったんだけれど、隣のチョコレート博物館でチョコレート飲んだばかりだったので・・・。
この回廊の柱の廊下を歩きたかったけれど、柵がしてあって入れませんでした。
本当に古そうな修道院ですね。こんなのが残っていたんだ…外からは見えなかったので、知らなかったです。
サンタ・カタリーナ市場も昔の修道院跡なんですね。
Commented by gyuopera at 2009-01-31 00:02
♪ ウルコさん、こんにちは。 チョコレート博物館、楽しいですね。
あそこのカフェ、ちょっとテーブルの数が少なくて残念。でもさすがチョコレートはおいしいですね。RAMのパックとはずいぶん違う、本当にカカオっていう感じでした。
修道院はチョコレート博物館と同じ建物?見たいで、あのピンクに塗った建物の、博物館の入り口からもっと上ったところの入り口です。外から見えないんで、私も知らなかったんです。こういう古いものがドーンとあると、感動してしまいます。
Commented by たま at 2009-01-31 09:25 x
ココにお集まりの方はバルセロナ在住の方多いんでしょうか~うらやましい会話~~私にしたらものすごーーーっく憧れ(^^)
まだまだ本調子でなく~熱も微熱から下がらず~クタクタです。
外出禁止令まで出され。。トホホです
でもこちらで楽しませてもらっております。
Commented by gyuopera at 2009-01-31 17:13
♪ たまさん、おはようございます。まだ風邪から回復なさっていないんですね。私もだいたいいいんですが、外に出ると、やっぱり帰ってからちょっと横にならないと駄目なんですよ。熱の後遺症、しばらく続くようです。お大事に!
バルセロナでブログを書いている人はとても多くて、というのも、バルセロナに住んでいると、ちょっと書きたくなる、って言うのが本音なんじゃないんでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-01-30 00:29 | 建物 edificio | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera