突風の吹き荒れた翌日

スペイン国内あちこちでさまざまな被害を巻き起こした強風は、カタルーニャ地方で、最高風速202km/hを観測し、ほとんどの地域が120~180km/hほどに達していました。

今日もまだ風は強いのですが、昨日のようなものすごい風は収まり、日が輝いていたので、風の調子も順調だし、ちょっと外を歩いてみました。

我が家のマンションの庭の木は、傾いた木も2,3、ありましたが、みんななんとか持ちこたえました。ところが一歩外に出たら・・・
b0064411_0103056.jpg


Manuel Girona通りには
b0064411_0111150.jpg


キンタアメリア公園も
b0064411_0121338.jpg


b0064411_012352.jpg


この信号、風で片方が動いて同じ方向に赤と青と出ていました。
この僧侶は、何とはだしにサンダル・・・
b0064411_0141257.jpg


大きな枝が今にも落ちてきそう
b0064411_0144680.jpg


こちらは木の幹が途中でぼっきり
b0064411_0152341.jpg


ペドラルベス大通沿いも、たくさんの枝が落ちています。
b0064411_016965.jpg


b0064411_020665.jpg


b0064411_0163479.jpg


ペドラルベス修道院の大木は悲惨でした
b0064411_0171971.jpg


これだけの大きな木の根がこれしか張っていないというのは、この下は岩盤かなにかあるのでしょうか
b0064411_0182439.jpg


今日の空は抜けるような青さ
b0064411_019439.jpg


b0064411_0212211.jpg


亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします・・・

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by machalea at 2009-01-26 00:36 x
これだけ広範囲に木が折れているということは、竜巻ではなく、長時間、強風が吹いたのですね。
それにしても目にしみる空の青、懐かしいです。
Commented by yuu. k at 2009-01-26 00:54 x
gyuさん こんにちは
街路樹の剪定のお話がとんでもないことになっていますね。ほんとにこの世は何が起きるか.....!? 息子が24日までマドリにいたようですが無事帰国したようです。
Commented by gyu at 2009-01-26 01:42 x
♪ machaleaさん、今晩は。 今日はまた夕方風が強くなりましたが、家の中にいて音が聞こえるほどではありませんでした。昨日は家の中でもごうごうという音がやみませんでした。一日中吹きまくっていましたね。
コルセローラの山は相当木が倒れたのではないかと気にかかります。あの山は、岩が多くて、木の根があまり深く張っていないからです。
強い風で汚い空気が吹き飛ばされた後の空は本当に真っ青でした。
Commented by gyu at 2009-01-26 01:47 x
♪ yuuさん、こんばんは。 松は剪定をしないので、枝も葉も伸び放題、大きな松がたくさんあるので、心配でした。ヤシの木も、細い一本の幹の上にあんなに葉が茂っているのですから、倒れやすい木でしょうね。
プラタナスはもうみんな葉が落ちているか剪定が終わっているので被害はなかったです。ユーカリは枝がだいぶ落ちていました。古木が多いのでしょうね。
こういう風の強い時に飛行機に乗るのは怖いですね。息子さん、ご無事でよかったです。
Commented by ogosyu at 2009-01-26 04:03
gyuさん、こんばんは。
わ~、本当に大変なことになっていたんですね。ニュースでスペインの強風のことは言っていたけれど、ヨーロッパ全体なのかしら?イギリスSE地方でも洪水でとても大変です。そしてまだまだこの雨は続くらしい。。
こんなに木が折れて倒れてしまって、市が後片付けをするのも大変。なんだか根こそぎ折れてしまっているものもあって。早く町が元のとうりに戻るといいですね。
Commented by gyu at 2009-01-26 04:32 x
♪ ogosyuさん、こんばんは。今回の突風は、スペインを横断した超低気圧の渦が巻き起こしたものですから、スペインだけです。低気圧はここを抜けたらイタリア方面に行くと言っていましたが・・・
いずれにせよ、自然の力はものすごいものですね。
そちらもずいぶん雨が降るのですね。
今日歩いていたら、パトカーが見回って、ゴミのトラックがあちこち走っていました。町中で倒れた木や折れた枝が無数にあるので、しばらく型付けが大変ですね。
Commented by nobukoueda at 2009-01-26 07:09
こんなに大変な強風とは全然知りませんでした。
竜巻か、台風の後のようですが、雨はふらなかったのかしらね。
自然の力は本当にすごいですね。でも温暖化などは人間がもたらした結果で・・・だんだん地球は異常気象がふえていくのでしょうか・・
 とりあえず、風邪もよくなられたようで、この突風の被害もgyuさんはなかったようでなんとかでしたね・・・しかし、↓の写真はひどい、いつも子供たちが犠牲になるのですね~。
Commented by aqua_blueY at 2009-01-26 07:53
大変な風だったのですね。
それになくなった方もいらっしゃるとか。
本当に自然の前では人間は無力だなと
いつも思います。

根っこがごそっと抜けてるのスゴイパワーですよね。
Commented by woodstove at 2009-01-26 12:48
普段は、このような強風に見舞われる事が少ないのでしょうか?
樹木の根の張り方から推測しますと、温暖で成長が早くて不安定な
成長をするのでしょうかねぇ。。。。あくまでも推測ですが。
ユーカリも生長が早いので、強風で倒れる事が多い木ですよ。。。
 
これだけの猛威を見せながらもgyuさんのところは被害も無くてよかったですね。。
Commented by gyu at 2009-01-26 15:34 x
♪ nobukouedaさん、おはようございます。 本当に台風一過といった感じですが、風だけでした。
体育館の屋根と壁が落ちたのは、屋外演習を中止し、強風を避けて屋外に入ったあとおこった悲劇でした。モニターたちも何人か下敷きになりましたが、死者は出ませんでした。この日は強風警報が出ていたのですが、誰も体育館が崩れるとは期待していなかったようです。
Commented by gyu at 2009-01-26 15:41 x
♪ aqua_blueさん、おはようございます。こういう被害のあるたび、自然の威力のすさまじさを見せ付けられます。それだけで十分だというのに、まだ人間同士争って破壊しようとする。ばかばかしいことですよね・・・
木が根ごと倒れるとき、恐ろしい音がするのでしょうね。この日はひたすら家の中にこもっていましたから、想像するだけですが・・・。
Commented by gyu at 2009-01-26 15:44 x
♪ woodstoveさん、おはようございます。 こんなものすごい風、ごくごくまれだったと思います。しばらく前一度かなりの強風がありましたが、海岸沿いの家が壊されたりしていましたが、今回のほうがはるかに被害が大きかったし広範囲でした。
木の根が張れないのは、一つに地盤に岩が多いということがあります。それと温暖で成長が早い木も多いのでしょうね。ユーカリは結構たくさんありますね。
Commented by seedsbook at 2009-01-26 15:51 x
大変だったのですね。フランスもひどかったとか。
私の住む近所ではおととしかなり大型の嵐がやはりひどい足跡を残して行き、後後まで、あちらこちらに折れた木々が痛いたしかった。。。。
自然をないがしろにしてきた私達は自分で原因の一端を生んでいるわけでしょうね。
Commented by gyu at 2009-01-26 17:09 x
♪ seedsbookさん、おはようございます。 ニュースでは、フランスやポルトガルも強風のため大きな被害があったそうですね。
今朝郵便局に行く途中、裏の公園で、一抱えもあるような大木が4本も根こそぎ倒れていました。これだけ大きくなるためにはずいぶん時間が立っているのでしょう、根を見せて倒れている姿は本当に痛々しい…下敷きになった塀や車もですが・・・。こういう木って、また起こしてあげても、もう根付かないんでしょうかね。また倒れる危険があるから切ってしまうのかな。
Commented by grappa-tei at 2009-01-27 09:03
風速200km/hって?日本では40m/sでも大騒ぎになるというのに。時速に読み替えれば144km/hだから、やはり凄いですねー。そちらではこうした突風は何か特別の呼称がありますか?台風、サイクローン、ハリケーンなどに匹敵するような?
Commented by gyu at 2009-01-27 14:48 x
♪ grappa-teiさん、おはようございます。 本当に考えられないようなすごい風でした! ここではtemporal(嵐)という言葉を使っていますが、気象情報では特別長ったらしい言葉を使っていて、それは新聞に載っていなかったので忘れてしまいました。予報でも時速120~30kmの風が吹くとなっていましたからこういうときは出ないほうがいいです。
とても抱えきれないような大木が、根こそぎバッタバッタと倒れていましたから、すごい威力だったと思います。
Commented by TAKA at 2009-01-27 18:35 x
こんばんは

異常気象ですね、200K/Hの風ですか、凄すぎます。
私も大型バイクで数回200Kオーバしましたが。
そりゃもう、風との戦いです(笑)
何処か大地の痛みに見えますね。
Commented by gyu at 2009-01-27 19:41 x
♪ TAKA さん、こんにちは。 ここまで強い風は、私も初めての経験でした。何回か風の強い時があって、その時はコルセローラの山のかなりの木が根こそぎ倒されました。今回は街の中の古木まで根こそぎ倒れたものが多かったので、少なくとも私の経験した中では最高の強風でした。
永遠に立っているような木が根を見せて倒れている様は痛々しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-01-26 00:22 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(18)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera