突風の吹き荒れた日

土曜日はスペイン中突風に見舞われた日でした。各地で強風による被害が続出、倒れた壁などの下敷きになったりして10人の方が亡くなられました。

強風は特にバルセロナの北西、我が家のあるあたりから北が特に激しく、家の中から外の松やヤシの木など葉のたくさん茂っている木が強風になびいて今にも折れそうになんているのを見るのは恐ろしいものでした。 もちろん耐えきれず、根こそぎひっくり返ったものや、途中でぽっきり折れて倒れた木も続出しました。


写真は、La Vanguardiaからお借りしています。

バルセロナ近郊の町San Boiでも体育館の屋根と壁が強風で崩れ、4人の子供たちが亡くなるという痛ましい事故が起こりました。
b0064411_1722535.jpg


b0064411_177149.jpg


強風で崩れた壁も無数・・・
b0064411_179991.jpg


b0064411_1795469.jpg


大きな木が
b0064411_1711323.jpg


b0064411_1712990.jpg


Pedralbes修道院でも
b0064411_17131088.jpg


コルセローラの山沿いの町も、道がいたるところ倒木で交通止め。山はどうなったでしょう。
b0064411_17142877.jpg


自然の威力は恐ろしいものですね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by woodstove at 2009-01-25 17:58
gyuさん 大変な事態でしたね。
その日の気象情報で警報などが出ていたのでしょうか。。
 大きな木までもなぎ倒されていて、そのエネルギーの大きさが
見て取れます。
 ひょっとしたら これって竜巻ではないでしょうか。。。
亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。
Commented by machalea at 2009-01-25 18:23 x
先ほどテレビのニュースで見て、驚いてブログを開いてみたら、すでに写真がアップしてありました。
亡くなった方はお気の毒ですね。gyuさんのお宅では被害はなかったのでしょうか。
Commented by alex at 2009-01-25 20:29 x
gyuさんのお宅の辺りは、被害がなかったのですね?
ニュースで、子ども達が4人下敷きになって亡くなったことを知りました。強風を非難していたにもかかわらずだとか。痛ましいです。
大きな木が根こそぎ倒れるなんて、怖ろしい光景です。
Commented by gyu at 2009-01-25 20:32 x
♪ woodstoveさん、こんにちは。 昨日はとても外なんか歩ける日ではなかったですね。いつ上から木が、屋根が、間番が植木鉢が降ってくるかわからないんですもの。警報があったかは、テレビを見ないのでよくわからないんですが、こういうときはようがない限りであるかないに限ります。竜巻ではなくて、ものすごい低気圧の移動に伴って起きた現象らしいです。なんとか難しい名前を言ってましたね。
先ほど近所を歩いて、たくさんの倒された木を見てびっくりしてきたところです。
Commented by gyu at 2009-01-25 20:34 x
♪ machaleaさん、こんにちは。この写真は今朝の新聞La VanguardiaのHPからお借りしたものです。
私も先ほど近所を歩いてきて、たくさんの倒れた木を見ました。そこらじゅう落ちた枝だらけで、昨日の風のすごさを物語っていました。あとでまた写真を載せますね。
Commented by gyu at 2009-01-25 20:39 x
♪ alexさん、こんにちは。 我が家のマンションのある庭の木は、あの強風でもよく耐えていましたが、門を出たところのグリーン帯の木は倒れていましたね。近所でも大木が道に横倒しになっているところが3か所ありましたし、ペドラルベス修道院の木はとても大きな木が根こそぎでした。
私の家のあるあたりが特に強く吹き荒れたらしいから、大きな枝が折れているところもたくさん。自然の力は大変な威力ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-01-25 17:16 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera