can deu, Les Corts地区のカルチャーセンター

私の住む地区、Les Corts。 何度も登場していますが、Diagonal大通りをはさんで上下でかなり雰囲気が違います。
下の地区は、庶民的な昔の町の雰囲気が残っているところ。
b0064411_652966.jpg


こんな半分廃墟のところもあります
b0064411_6524935.jpg


この家のドアの前に来ると、なぜかいつも写真を撮ってしまう。
b0064411_6541466.jpg

上のほうはこんな感じ
b0064411_6542233.jpg


なるべくひっそりとした、古そうな道を選んで歩きます。
b0064411_6544170.jpg


ここはこの地区のカルチャーセンター、Can Deu.
b0064411_7251769.jpg


この建物はこのまえ詳しくご紹介したので省くとして、こちらは建物の後ろの庭。 カフェが見えますね。
この庭を設計したのはEduard Mercader i Sacanella。作られたのはCan deuと同じ1897年です。

b0064411_6581080.jpg


その後ろに先ほどの教会の頭が見えています。
b0064411_6583633.jpg


水不足が公式に解除されたので、少しずつ泉水や噴水の水を出しているのですが、ここはまだ。
b0064411_6595774.jpg


b0064411_70171.jpg


私がこの写真を撮っていたら、お掃除のおばさんらしき人がやってきて、

「ここには、とても美しい女性像が立っていたんですよ。でも壊されて、それっきりです。この周りのものも、こんなじゃなくて、もっと自然な感じだったけれどね」

b0064411_731457.jpg


どんな像だったのでしょう。見てみたい・・・

つい、遠い目になってしまいました。

きれいに修復され明るく清潔な感じになったカフェ
b0064411_7263192.jpg

これは修復される前のカフェ
b0064411_7275429.jpg

この時のほうが、時間がゆっくり流れていたような・・・
b0064411_7284118.jpg

私は、修復される前のほうが好きだな。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by mobiliantichi at 2009-01-17 22:52 x
私も修復前のほうが好きです。ガラス窓の色や飾りがちょっとしつこくなってしまいましたね。
でも壊すのではなくて、修復して使っていく、それだけでも日本に比べたら正しいやり方と思います。
本当にバルセロナの町にはそこここに残されてきたものがあるので、羨ましいです。
Commented by gyuopera at 2009-01-17 23:24
♪ mobiliさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
一般には、清潔で明るいカフェが好まれますから、きっと新しくなって来る人が増えたかもしれませんが、以前のカフェ、初めて入ったときは、時間が止まったところに入ってしまったような錯覚を覚えました。
テーブルもぎっしり置いてなくてスペースをゆったり取ってあるところがまた好きです。
家からそんなに遠くないのに、古い時にもっと来てみるべきだったなぁと悔やまれます。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-18 00:17
壊された女性の像はどんなものだったでしょうねー。
どうして壊されたんでしょう。
町をゆっくり歩く気分です。
カフェも昔のほうが面白かったですね。
世界中同じようなものしか出来なくなって
どこも同じじゃ、あまり面白くないですね。
台北も、東京やニューヨークと変わらない建物が多くなりました。
綺麗で、清潔なんですが
何かさびしい気がします。
今日もスマイル
Commented by gyu at 2009-01-18 01:17 x
♪ kawazukiyoshiさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
壊された女性の像は、私が想像するに、この建物の建てられた19世紀も終わりの衣装の夫人だったんだと思うのです。市民戦争の時にでも壊されたのかもしれません。
残念なことに、この家の歴史がネットで出てきません。教会のある広場に面して建っているのですから、この建物は当時のかなりの有力者の家だったに違いありません。タイムマシンに乗ってみてみたい!
Commented by ウルコ at 2009-01-18 02:16 x
古くて ちょっと薄暗い場所って、なぜか落ち着きますよね。
こちらで学生してた頃、一人でも行っていたカフェってやっぱりこんな場所でした。
ここ、暖かくなったら、テラスは満席でしょうね。春が待ち遠しいです。
Commented by kawazukaigi at 2009-01-18 03:53
このカフェ素敵ですね~。修復前もいいですが、今も十分素敵です。
今度連れて行ってください!
Commented by gyu at 2009-01-18 07:57 x
♪ ウルコさん、こんばんは ♪  このカフェ、夕方行くと、特に庭のほうはお子様連れの人たちでいっぱいです。昼間は比較的すいていて、ゆったりです。コーヒーも90センティモだったかな?
昔はバルなんてなかなか一人では入れなかったけれど、今はちょっと一息つきたい時なんか、入ってしまいますね。スロットマシーンのあるようなバルはあまり好きじゃないけれど、だいぶ抵抗なく入れるようになりました。
Commented by gyu at 2009-01-18 08:00 x
♪ kawazukaigiさん、こんばんは ♪  このカフェは、Maria CristinaのCorteから割とすぐです。ヒルトンホテルの向こう側に黄色い教会の鐘楼がみえますが、その広場に面しています。暇な日があったら行きましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-01-17 07:30 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera