Mercado de Sarria (サリア市場)

この石畳の道は、Sarriaのメルカード(市場)へ続く道。 奥のレンガの建物がその市場。

b0064411_637478.jpg


サリア市場。 1911年にサリア村に建てられた市場で、今でもその当時とほとんど同じ外見。

b0064411_6403059.jpg


b0064411_6405478.jpg


去年1年近くの改装工事で、内部が広々とすっきりしました。

b0064411_6421024.jpg


b0064411_6422998.jpg


奥の大きな窓の向こうに見える石の壁は、サリアの教会。
b0064411_6424653.jpg


壁に古い時計があって、その下に、この市場の歴史が手短かな説明があります。
b0064411_6442618.jpg


この市場はあまり来ないんです。というのも、ボケリア市場に比べたらものが少ないし、それにちょっとお値段が高め。

それでも、せっかく来たのだからと、白菜と大きなザクロ4つ、みかんを1kg買ったらもうかなり重くなって、散歩は切り上げて、帰路についたのでありました・・・・。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by woodstove at 2009-01-15 12:55
gyuさん こん**は。
ヨーロッパでは商店街には、生鮮3品を売るお店は少なくて、こうした
市場に集まっているんですね。 で、それぞれが独立した経営なんでしょうね。。。 この状況が続いたらアメリカみたいな大型スーパーの進出は
難しいのかななんて思います。(^^;)
Commented by yuu. k at 2009-01-15 22:34 x
gyuさん こんにちは
マドリッドとバルセロナで市場を見学したことありますが規模が買いやすい広さでしたね。私はこちらの市場で定年まで働いていたのでその雰囲気も好きですが、こちらでも巨大ス-パ-進出と車の増加で買い方に変化が出てきています。でもgyuさんの言われる通り鮮度が全然違うし、特に日本野菜的なものは市場にしかないので自然市場に足が向きます。
Commented by gyuopera at 2009-01-16 00:29
♪ woodstoveさん、こんにちは。
最近バルセロナでは、野菜や果物の小売のチェーンのお店がふえています。スーパーの生鮮食品は、質に問題があるところが多いので、こういう商店や市場に人気があるのでしょうね。市場は長い歴史があって、その地区ごとにあり、根強い人気を持っています。でも、お勤めの人は午前中しか開かない市場にはいけないので、週末大きなスーパーでまとめ買い、ということになり、去年初めて、市場よりもスーパーで買う人の人数が上回ったのだそうです。
スーパーもたくさんチェーンがあって、それなり便利です。でも私は人との触れ合いのある市場が大好きです。それにパック入りではないので、少量買いたい人にも便利です。
Commented by gyuopera at 2009-01-16 00:35
♪ yuuさん、こんにちは。 市場で働くのは、朝が早くて大変だったことでしょう。私の知人は市場で魚屋さんをやっていて、毎朝4時起きだったと言っていました。本当にご苦労様です。
こちらは日本野菜は、中国のお店で大根を買うくらいですね。キュウリやナスの細いのもないし、ごぼうもあまり見かけないし・・・ 白菜はデパートの食品売り場や大きなスーパーでも置いてあるようになりました。
市場にもいろいろあって、こちらの市場はお店の数も少なく、そんなにいろいろないんです。やっぱりボケリア市場に行っちゃうなぁ・・・。
Commented by 旅のスタイリスト at 2009-01-17 09:39 x
ヨーロッパのメルカード、どこも楽しいですね。観光客として行くと。私も行った所でチャンスがあれば必ず行くようにしています。人々の暮らしが感じられますので。
Commented by gyu at 2009-01-17 17:41 x
♪ 旅のスタイリストさん、おはようございます。コメントをありがとうございます。
メルカードはホントに楽しいです。ただ、旅行者として行くと、実際にいろいろ買えないのが残念ですね。
市場に行くと、いろんなメニューがひらめいて、つい買いすぎてしまいます。お安くて新鮮なら、いうことないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-01-15 05:20 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera