泉水に水を!

クリスマスの後から、ずっと天気の悪いバルセロナです。年末年始をバルセロナで過ごされた方はついていないですね。

去年の初めは、その前の年の秋にほとんど雨が降らなかったので、盛んに水不足を叫んで、とうとう、コンテナ船で水を運んできました。その船がバルセロナ港に着いた日、大雨が降ったのは、なんとも皮肉なことでした。
また、公園や緑地帯、庭に水をまいてはいけない、道路の清掃も水を使って洗い流さない、噴水は全部止める、とさまざまな対策が取られてきました。

幸いにも、去年の3月から夏まで、かなりの雨が降り、夏:秋もまずまずの降雨量、そして年末はずっと雨。 すっかり気候が変わってしまったかのようです。

雨が多いと、外に出るのがつい億劫になってしまう、なぜなら、レインブーツをバルセロナで売っているところがほとんどない! さんざん探したのですが、あっても、派手な模様でちょっとは消そうもないのとか・・・ 
で、日本のネットショップで見つけて注文しました。それが届くころは、もう雨が降っていないかも・・・・。

バルセロナの水源地では、かなりの水量が蓄積されていて、当分は水不足の心配がなくなったのですが、公園の噴水は止まったまま。さびしいですねぇ。

ゴシック街の古い建物には、奥にパティオがあるところが多く、そこには静かに水音を立てている噴水があります。

そんな一つ、マレー美術館のパティオの泉水

b0064411_2263557.jpg


これは、暑い頃の写真です。念のため。

鳩が水の出ているところに止まっていますね。

右を見て

b0064411_2271842.jpg


左も確認

b0064411_22843.jpg


シャワーを浴びま~す!

b0064411_2284760.jpg


こんな風景もずっと見られなくなってしまったのですね。

かなりの水の貯蓄量、噴水の水だって、流しっぱなしじゃなくて同じ水をぐるぐる回しているはず・・・ そろそろ出してくれないでしょうか?

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by emilia2005 at 2009-01-02 23:17
gyuさん、明けましておめでとうございます。
海外に暮らしながら、日本の新年のしつらえがお部屋のあちらこちらに
なされているgyuさんのお宅を拝見して、やっと新年を迎えたような気持ちに
なりました。我が家の和物をありったけ並べてもこうはなりません。
帯の使い方といい花の生け方といい、素晴らしい写真を拝見させて頂いて
ありがとうございます。

この噴水、夏に撮ったものでしょうけれど、こうしてみると
なぜか空気がきーんと冷たく透き通っているような気がします。
暗示にかかりやすいワタクシですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by yuu. k at 2009-01-03 00:58 x
gyuさん 今年のグロブ始まっていたのですね。
こちらはクリスマスが終わると一斉に海に出かけるので街は静かです。
日本食の仕事をしている私達にとり、お正月は骨休みの時で、このところの雨空に海に行けない分なぐさめられています....雨ヶふれふれもっとふれ~。。
Commented by しま2 at 2009-01-03 01:34 x
あけましておめでとうございます。
お正月を飾ったお部屋が、とてもカッコイイですね。
お餅は紙粘土!?  松と枝のアレンジも素敵!

バルセロナはいつも青い空で、天候に恵まれたイメージがあります。
雨は降らないと困りまりますが、降りすぎるのも気分が浮かないですね。

  
Commented by gyuopera at 2009-01-03 01:45
♪ elimiaさん、明けましておめでとうございます。
地震、大変でしたね。 イタリアは地震国だったんですね~。
カタルーニャにも、オロットというところに火山があるのですが、あまり大した地震がなくて助かってます。
お正月の飾りはお恥ずかしいばかりですが、家人が何も言ってくれないので、ちょっと誰かにお見せしたくなりました(笑)。

ハトは、一羽だけじゃなくて、3羽くらいいて、みんなで争って水浴びしていたのでとても面白かったんです。 いつ頃だったかなぁ・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gyuopera at 2009-01-03 01:47
♪ yuuさん、明けましておめでとうございます。
そうか、そちらは南半球ですもの今夏ということですね、すっかり忘れていました。でもだいたいいつも温かな気候なんでしょうね。
日本食のお仕事ですか? それでは日本食に困ることはないのですね。いいなぁ・・・。 ここはやっぱりそんなに沢山の種類がないんです。日本食のお店は一軒だけ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gyuopera at 2009-01-03 01:50
♪ しまさん、明けましておめでとうございます。
雨がこんなに長く降るなんて、春以来でしょうか。毎年春と秋には雨が降るのですが、だらだら毎日降ることはなかったんです。でも去年の春は、本当に日本の雨季のようによく降りました。クリスマス過ぎからもずっと降っていて、量は大したことはないようですが、青空が見えないとなんだか気がふさぎますね。
日本のネットショップで雨靴を注文しました^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2009-01-02 22:10 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera