ラバル地区の散策

Carmen通りのチョコレート屋さんを見た後、その路をまっすぐ行ったPadro広場にあるはずの金物屋さんを探しに行きました。

本の絵ですと、金物屋というより、鍛冶屋さんにみえます。創業1850年となっていました。
b0064411_21304830.jpg


ラバル地区の散策、開始。

昔ながらのファーマシー
b0064411_355229.jpg


Carmen通りをどんどん行くと、宮殿のような家があります。
b0064411_2125678.jpg


その前の広場にはこんな水飲み場もあります。

b0064411_2133210.jpg


さらにどんどん行くと、100年前そのままのようなお店もいくつかあります。

これは何屋かなぁ。
b0064411_2142749.jpg


こんなバルもあります。
b0064411_2145794.jpg

クロワッサンかドーナッツとコーヒーで1.7ユーロだって。
ハッピーアワーっていうのもあるのね。 あ、モヒートスもある・・・!
b0064411_2575942.jpg

残念ながら入りませんでした。先を急ぎますので・・・

カルメン通りがHospital通りとぶつかったところに広場があり、そこがPadro広場です。
聖エウラリアの像があるところ。後ろにロマネスク教会があります。
b0064411_212296.jpg

この広場の1889年の写真を見つけました。
b0064411_371970.jpg



さて、こんなところに鍛冶屋さんがあったかなぁ???

番地を探し当てると
b0064411_2211788.jpg

こんな風でした。 残念。

あの本が出版された1979年にはあったんでしょうね。

この建物は、外観がきれいに修復されたばかりのようでした。
b0064411_193099.jpg


↓ おまけ: 横のロマネスク教会の扉
b0064411_19311056.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ogosyu at 2008-12-20 08:45
gyuさん、今晩は。
私がスペインを好きな理由の一つが、また本日のお散歩コースで判明。柱に埋め込まれたりしているタイルの看板と素敵な彫刻のモチーフ、これです!特にバルセロナって、古いものと新しいものが上手に組合わさっていてレトロなんだけど斬新なイメージがあって素敵だな、と思います。
それにこの今と昔、の写真比べ、楽しいですよね。昔のものはセピア、白黒が多いので余計に味があってワクワクしませんか?
Commented by じゅん at 2008-12-20 15:26 x
gyuさん、こんにちは。

今日の関東地方は比較的穏やかな陽気となりました。
朝のうちは気温が低かったのですが午後からは上がってきたようです。

「鍛冶屋」という言葉、久しぶりに目にしました。
現代の日常生活では全く用事が無い職業ですもんね。
そもそもわたくし自身、鍛冶屋さんに行ったことも見たこともありません。
刃物をかなづちでたたく姿、一度見てみたいものです。

ということでまた。
Commented by seedsbook at 2008-12-20 15:39 x
宝探しのようなお散歩ですね。楽しそうです。
Commented by gyu at 2008-12-20 17:28 x
♪ ogosyuさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
私は散歩するとき、無意識に古いもの古いものを探しているので、写真に出てくるものもみんな古い、ノスタルジックなものが多くなります。今のものはどこも同じですものね。
探すと、案外かなりあちこちに見られて、それが新しいものと同居していて楽しいですね。古い部分が何も残っていない地域はいくらきれいでもつまらないです。
Commented by gyu at 2008-12-20 17:34 x
♪ じゅんさん、おはようございます。 バルセロナは今日もいいお天気です。朝のうちは空気が冷たくても、日が出ていれば昼ごろには暖かくなって散歩したくなります。
鍛冶屋さん、あったらぜひのぞいてみたかったです。とても残念です。
今ではどこかにはあると思うのですが、都会で見かけることはまずないですね。昔はたくさんあったんだと思うんですが・・・。だって、バルセロナの窓という窓、アイアンの手すりが付いているし、さまざまなアイアンの看板やら門やら…アイアンだらけですものね。今はどこで作っているんでしょうね。
Commented by gyu at 2008-12-20 17:43 x
♪ seedsbookさん、おはようございます。
今回はお目当てが見つからなくて残念でした。この本の中には、靴直し屋さん、アイロンがけ屋、葬儀屋、種屋、釣鐘屋、お面屋、造花屋、フェルト屋、整形外科用品屋(車いす、松葉杖など)などものっていますが、おそらくこれらは全部もう姿を消しているでしょう。
今はどこでもブティックやアクセサリー屋、カフェなどになってしまっていますからね。とても残念ですが、こういうお店で生計を立てるのは難しいでしょうからね・・・。
Commented by woodstove at 2008-12-20 18:17
うわぁ! 本物の洋鍛冶屋さんですね!!
いろんな道具があってワクワクしますよ。
何を作っているんでしょうねぇ。。。ああ~、その時代にタイムスリップ
したいです。。。(´▽ `;)>
Commented by にきび at 2008-12-20 21:12 x
こんにちは。
バルセロナの街は、こういう古いお店が普通に町並みに溶け込んでいるのが素敵ですよね。
東京は、めまぐるしく変わってしまいますから。3年ぶりに帰国したら、表参道にしても、銀座にしても、
ずいぶん変わっていました。古くて良い物というのもあるのに、なんか残念でした。
Commented by gyuopera at 2008-12-20 21:36
♪ woodstoveさん、こんにちは。 本に出ていた絵を、もう少し拡大してみましたが、なんせ細い線で描かれていますから、写真に撮るととても見にくくて済みません。
こういう鍛冶屋さん、もう見かけることはないですねぇ…残念ですが・・。どこかに工房とかはあると思いますが、探し出せないです。
本当に細かいところまでよく描いてあるので、これを見ながら想像するしかありませんね・・・。
Commented by gyuopera at 2008-12-20 21:40
♪ にきびさん、こんにちは。 ブーさんの手の具合はいかがですか?
表参道や銀座は最も変わった場所でしょうね。ブランドのビルが幅を利かしているけれど、新しくてピッカピカで、世界中どこにでもあって、ちっとも個性がないじゃありませんか。銀座らしい、表参道らしい昔ながらのお店が次々姿を消すのはさびしいですし、大きな損失だと思いますね。
コルテも最近ブランドのブティックが入って、なんだかうんざりです。
Commented by patronistaT at 2008-12-21 02:04
こんにちは 
鍛冶やとは少々異なりますが、ボルネに2軒、金属の加工の工場があります。
1軒は柵などを作っていますが、お昼になるとおじさんと若い弟子が
狭い通りにテーブルを出してボデガで買った赤ワインを飲んでます。
もう1軒は門灯、ネームフレート、風見鶏みたいなもうちょっと
デザインの凝った物を作ってます。
Padro広場は古い写真によく出てきますね〜。
Commented by gyuopera at 2008-12-21 07:09
♪ patronistaさん、こんばんは。 
金属の加工の工場ですか。ボルネ地区だったら残ってそうですね! 
patronistaさんのおひざ元ね。ボルネ地区は面白そうだけれど、いつも同じところしか歩いていないので、結構知らないところもたくさんあると思います。
Padro広場あたりは昔は怖くて行かれなかったけれど、今はだいぶ大丈夫になりましたね。でも夜はあまり行きたくないな・・・。
Commented by yuu. k at 2008-12-21 09:07 x
gyuさん ほんとにたくさんの写真にびっくりしています。
padoro広場...何か見覚えがある....この辺で道に迷って地図見ながら
....あれはバルセロナだったかな? 遠い思い出がかすかによみがえって来ます。。
Commented by jacarandaまきお at 2008-12-21 21:52 x
gyuさん こんにちは
兵庫の家の近くにはフイゴをつかってトンテンカンテンと昔ながらの鍛冶屋があるんですよ。
写真撮らせてもらって家に帰ってから皆に言うと「いつも閉まっててやってるの見たことない」って。見れてラッキーでした。
Commented by gyuopera at 2008-12-22 01:23
♪ yuuさん、こんばんは。 毎回写真が多すぎてみるのにスクロールしなくちゃいけないから大変かしら・・・ あまり芸術的な写真は撮れないので、ついつい説明的な写真ばかりになってしまって・・・。
このあたり、少し前までは、昼間でも歩いているときかなり緊張したものです。夜など絶対に入れませんでしたし、タクシーによっては断る人もいたくらいです。でも最近はどこでも平気で歩けるようになりました。でも夜はやっぱりあまり歩きたくないところです。
Commented by gyuopera at 2008-12-22 01:25
♪ jacaranda まきおさん、こんばんは。
兵庫には鍛冶屋さんがあるんですか~! 写真撮られたんですね!日記に載せていらしたら見に行きます!!
すごいですねぇ、ふいごを使って・・・。本物を見てみたいな!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-12-20 02:54 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(16)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera