サンタ・マリア・デル・マール教会でメサイアを聞く

昨夜は海のカテドラル、あのサンタ・マリア・デル・マール教会で、ヘンデルのメサイアを聞きました。
ヨーロッパでは年末というとどこでもメサイアのコンサートです。リセウ劇場でもやっていましたが、サンタ・マリア・デル・マール教会のコンサートはぜひ聞きたかったので、早めに行きました。
b0064411_21244068.jpg


30分以上も前でも、正門の前はもうかなりの列。聞いたら、こちらはもうチケットを持っている人なんだということで、当日券は横の入り口に回ってください、というのでそちらに回りました。それでも10分くらい並んでやっと入れました。
もちろん指定席ではありませんから、好きな所に座れます。
特にこういう大きな教会では、後ろのほうに座ると、反響がひどくて、何を聞いているか分からないので、なるべく演奏者の近くに座ることにしています。

それで、前のほうに行ったら、私たちのオーケストラの指揮者アンヘルが見つけてくれて、ご両親の隣の、前から二番目の席に座らせてくれました。 ♪ ♪ ♪
彼はこの日、オルガンを弾くのです。

この教会は何度も訪れていますが、コンサートは初めて! もううれしくて。

火災で装飾はほとんどないとはいえ、ゴシックの美しい教会です。

b0064411_2144369.jpg


b0064411_21443695.jpg


b0064411_2145124.jpg


b0064411_21454446.jpg


b0064411_21464100.jpg


b0064411_21462253.jpg


b0064411_21463612.jpg


b0064411_21465388.jpg


b0064411_21471369.jpg


b0064411_21472326.jpg


b0064411_21474657.jpg


b0064411_2148329.jpg


オーケストラとコーラスが、続いてソリストたちと指揮者が入場しました。

b0064411_21491667.jpg


アンヘルの弾くオルガンは、四角くてまるで机のようです。
b0064411_21501451.jpg


そして演奏は・・・ 初めからかなりアップテンポでかなり歯切れがいい。そしてコーラスのハ・ハ・ハという声が、はっきり切れていてびっくり。そのテンポでこれを歌うのは難しいのです。

そしてソリストたちもみんなすごくうまかった・・・! バリトンは特によかったです。
全体に私の持っているアーノンクールのCDよりずっとよく聞こえましたよ。

ハレルヤは、日本では聴衆が立つところがありますが、こちらではそれはありません。その代わり、最後に拍手にこたえて、ハレルヤのアンコールを演奏してくれました。

とても素敵だったコンサート!
b0064411_21544984.jpg


何年か前まで、私たちのオーケストラとValldreixのコーラスグループと毎年メサイアを演奏していたけれど、それとは全然レベルが違います。
b0064411_21555070.jpg


来年もまたここのメサイアを聞きたいです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by alex at 2008-12-18 22:44 x
いいな~、gyuさん。良い演奏会をたくさん聴けて。やっぱりこの時期、ヨーロッパに居たいものです。
Commented by gyuopera at 2008-12-18 23:07
♪ alexさん、こんにちは。 今年は音楽学校のコンサートだけで、あとはなかったので、できるだけいろいろコンサートに行きたいと思っています。この季節はいろんなコンサートがあって楽しみです。
今回のは本当によかったです。
Commented by 旅のスタイリスト at 2008-12-19 01:31 x
こんばんわ。
ヨーロッパのこのシーズンならではですね。このような音楽が身近に聞けることは、文化の違いでしょうね。聞いてみたいです、
このバタバタした日本の師走にいると、
Commented by gyuopera at 2008-12-19 03:04
♪ 旅のスタイリストさん、こんばんは。 
12月はコンサートの季節ですね。自分で演奏しなくてはいけないと本当に忙しくて大変だけれど、今年はないから、思い切りいろんなコンサートに行きたいと思っています。
日本では第九が人気ですが、こちらではやることないですね~。メサイアとミサ曲が圧倒的。また土曜日も行きます。
Commented by ogosyu at 2008-12-19 03:51
gyuさん、今晩は!メサイアもすてきだったと思うけど、私は教会に一目ぼれ!本当、なにも飾りがなくて自然そのまま。こういうの大好き!
それでいて一つ豪華なシャンデリア。。。これが本当に美しさよね~♪
うん、確かにハ、ハ、の音は難しい、しかも教会。エコーが8回くらい壁にあたっちゃうところもありますもね。
ステキなコンサートでよかったですね。
私は今年はメサイア行っていないな~。もう年末まで忙しくて無理みたい。来年こそは私もきちんと計画していかなくちゃ!
Commented by 加代子 at 2008-12-19 05:12 x
   今晩は~☆

火災で装飾ナシでも 立派で雰囲気のある教会ですね。
装飾過多より ずっと素敵だと思います。
こんな所でメサイアを聞けるって有り難いですね。
Commented by yuu. k at 2008-12-19 05:18 x
gyuさん こんばんは
本物の格調高い音楽が身近に聞けていいですね。ライプニッツのバッハが活動していた教会をこの前の旅の時訪れましたが、こじんまりした良い教会でした。ヨッロッパはどこでも市民の中に音楽が滲みこんでいるのですね。
Commented by gyuopera at 2008-12-19 06:05
♪ ogosyuさん、こんばんは ♪ この教会はとても大きくて、時々コンサートがあるんですが、メサイアは毎年必ずやります。でも夜9時始まりですから、帰りが心配で、今まで行かなかったんですが、今年は思い切っていきました。帰りは地下鉄がまだ動いていたのでそれで帰りました。
この教会、とても好きなんです。このまっすぐ伸びた柱、一つ一つのステンドグラスも素敵だし・・・普段はがらんとした感じです。夜照明をつけたところが見られてとてもよかったです。
Commented by gyuopera at 2008-12-19 06:09
♪ 加代子さん、今晩は ♪  
このサンタ・マリア・デル・マール教会は、海のカテドラルと言って、市民にとても愛されている教会なんです。ここの、それも前のほうで聞けてとてもよかったです。
歌手たちもコーラスも、オーケストラも、さすが、という感じでした。
どうして今まで来なかったんだろう?と考えたら、毎年私のほうのコンサートなどがたくさんあって、とても忙しくて聞きに行く暇がなかったのです。今年はなるべくたくさん行くつもりです。
Commented by gyuopera at 2008-12-19 06:14
♪ yuuさん、こんばんは ♪
小さな教会もまたとても素敵だと思います。ドイツの小さな教会は、絵葉書に出てくるようですね。
以前、クリスマスの時期にミュンヘンの教会のコンサートを聴きましたが、とても楽しい曲ばかり歌っていました。また、ミュンヘンやチューリッヒのクリスマス市もかわいいものがたくさんありましたが、なぜか何も買わなかったんです。
この時期はどこでも音楽や市やクリスマスの飾りで旅行すると楽しいですね。
Commented by a-monly at 2008-12-19 12:36
こんにちは。
教会でのコンサート、とってもステキです☆
コンサートや舞台は、やはり会場も楽しみの一つだったりしますよね~
何度も行っている会場だと、慣れてしまいますが・・笑
Commented by woodstove at 2008-12-19 12:59
gyuさん こん**は。
 火災で装飾がナイと言っても、素敵な空間の教会ですよね。
そしてその教会でコンサートですか。 なんとも荘厳な響きを持った
音空間でしょうね。。。。(残響音もすごいんですか?)(^^;)
やはり本物は良いですね。(´▽ `;)>
Commented by seedsbook at 2008-12-19 16:58 x
この教会はなかなかすばらしいですね。
教会建築めぐりしたいなあ。。。
Commented by gyuopera at 2008-12-19 17:42
♪ a-monlyさん、おはようございます。 
教会のコンサートは雰囲気がとてもいいですね。ベンチだから座り心地はよくないけれど、とても好きです。でも前のほうに座らないと、残響が跳ね返ってなんだか分からなくなります。
日本にいたときは、コンサートというと文化会館とか郵便貯金ホール、いつも現代の建物の中ばかりでした。ヨーロッパにいると、いろんなところでコンサートをやるので、建物を見るだけでも楽しいです。つまり、そんなにコンサートホールがないということでもありますが。
Commented by gyuopera at 2008-12-19 17:44
♪ woodstoveさん、おはようございます。 この教会、いらっしゃったんじゃないでしょうか。空間が本当に素敵です。何もない時より、やっぱりコンサートやミサのときが特に素敵。
その雰囲気で、演奏が一層素敵に感じられてしまいます。
でも実際、素晴らしかったですよ。
Commented by gyuopera at 2008-12-19 17:46
♪ seedsbookさん、おはようございます。
いくつもコメントありがとうございます。 ここはとてもいい教会です。また小さな教会もいいですね。ドイツにも素晴らしい教会がたくさんありますね。
教会を見て歩くのもとても楽しいですね。宗教に関係なく、この空間、好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-12-18 21:57 | オペラ、コンサート musica | Comments(16)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera