モーツァルトのMisa Exequial

昨夜はPi 教会で、モーツァルトの没後217年の追悼ミサコンサートがありました。
モーツァルトは1791年の12月5日に亡くなっているのですね。
コーラスの指揮をするのがアンヘル、私たちのオーケストラの指揮者です。

私は30分も前に行ってかなり前のほうに座っていました。
教会の中はまだ寒くて、祭壇に明かりも付いていませんでした。
マリア像だけにスポットライトが当てられていました。

b0064411_1557793.jpg


時間が早かったので、まだリハーサル中でした。
b0064411_15593393.jpg


やがて祭壇に明かりがともされ、ミサが始まりました。
b0064411_16165869.jpg


私はコンサートだと思っていたら、ちゃんとした追悼ミサだったんです。
老齢の神父様がお話をし(カタラン語で教会の中で響くので、何を言っているか全然わからず)その合間合間に音楽が入るのです。
b0064411_16155665.jpg


歌われたのは 

  Entrada Vine Deu Creador J.S.Bach

Kyrie Missa Brevis KV49 W.A.Mozart

Gloria

Credo

Sanctus

Benedictus

Agnus Dei

Comunion

Sarida Jubliate Extret del Benedictus sit Deus KV117, Mozart

となっていて、ミサの進行とともに、私たちも全員立ったり座ったり十字を切ったり、何かぼそぼそつぶやいたり。

荘厳なミサですが、コーラスグループはみんな平服(笑)。さすがに指揮者のアンヘルとソリスト4人は黒い服で固めていましたが、寒かったのでみんなコートを着たまま。
b0064411_16243313.jpg


コンサートだけのつもりで行ったので、ちょっぴり気をそがれたのですが、本来はコンサート用ではなくて、ミサのための曲だったのですから、これが本当のあり方なのでしょう。

b0064411_16274414.jpg


コンサートが終わると、さっさと明かりは消してしまいます。省エネ省エネ!といった感じでした。

雨が降った後で外に出ると寒い! (中も寒かったけれど)
b0064411_16294817.jpg


ダイオードの電飾の光るPetrixol通りを抜けてランブラスに出ました

b0064411_1633170.jpg


b0064411_1731049.jpg


b0064411_1742262.jpg


b0064411_175180.jpg


ホテルのカフェで温かいものでも飲みましょう
b0064411_16334971.jpg


ドアの上の装飾がバットマンみたいです。
b0064411_16365766.jpg

初めて入ったんですが、内部はとてもきれいでした。

横のほうに回ると、レストランもありました。ちょっと、きれい。
b0064411_16382258.jpg

 
いちばん奥にあったのはカフェじゃなくてバルでした。
b0064411_16393247.jpg

ミルクティにブランデーをちょっとたらしたものをオーダーしました。
飲んでみてびっくり。かなりのブランデーの量です。ちょっと飲んだだけでもうせき込むくらい。
chorrito(ちょっとたらして)と言っても、ドバッと入れちゃうみたい。
ゆっくりゆっくり飲みました。
あのブランデーの量じゃ、いくらになるかしら?と思ったら、5ユーロでした。

このホテル、なかなか素敵です。Youtubeもありました。

  

10時ころ出たら、もうクリスマスのイルミはすっかり消えてさびしげでした。
寒い寒い。早く帰りましょう。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by toyo3 at 2008-12-16 17:17 x
思いがけないクリスマスプレゼント・・11月12日付記事のチョコレート・・
が本日届きました。
しばらくのあいだ目で楽しんで それから開封します。 
ありがとうございました 心からお礼申し上げます。
Commented by gyuopera at 2008-12-16 17:55
♪ toyoさん、こんにちは。 メッセージをありがとうございます。
チョコレートが届いたのですね! よかった。 発送が少し遅れたので、クリスマスに間に合わなかったらどうしようと思っていました。無事に届いてよかったです。
Commented by woodstove at 2008-12-16 20:21
hotel1898って言う名前のホテルなんですね。
歴史あるホテルって、一見しただけではわかりにくいモノなんですね。。(^^;)
 ライトアップされた建物はイルミネーションなんて無くても
素敵ですね。
Commented by gyuopera at 2008-12-16 20:35
♪ woodstoveさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
このホテル、できたのは割と最近なんですよ。以前はフィリピン煙草の何とかいう会社でした。内装がなかなかシックで素敵でした。
泊まるのはお高そうだから、バルやレストランだけでも入って雰囲気を楽しむのもいいかと・・・。この下にはスターバックスコーヒーもあります。
ライトアップされているときれいですね。それにしてもクリスマスのイルミネーション、今年は特にさえないです。それによる9時半で消してしまうんですものね、さびしいです。
Commented by tripper_01 at 2008-12-16 21:02
"Montecalro"の照明、見事ですね。
ヨーロッパのこうした「上向き」照明、とても魅力的だと思います。
どうしても怖いと言う人もけっこう居ますけどね!
まぁ、たまにギョッとするか...
Commented by alex at 2008-12-16 21:03 x
ミサをあげている中で歌われる Missa Brevis を聴いてみたいように思いますが、でも、教会の中は寒そうですね~。しんしんと冷えそうで、座っているのは大変そう^^;。
没後217年って・・・?毎年やっているんでしょうか。 
感じの良いホテルのバーで、温かいミルクティー(ブランデーたくさん入り)を飲んでみたい夜です。 
Commented by gyuopera at 2008-12-16 21:12
♪ tripperさん、こんにちは。 上向き照明、とても素敵ですよね。怖いですか・・・? 人の顔なら怖いかも? 懐中電灯を下から照らすの、やったことありません?日本もお城なんか下からの照明じゃなかったですか?

Commented by gyuopera at 2008-12-16 21:29
♪ alexさん、こんにちは。
ソリストのバリトンが(写真では向かって左端)イケメンでとてもいい声でした。 このミサ曲は Youtubeでもたくさん出ていますが、ウィーン少年合唱団のこんなのもよかったです。
www.youtube.com/watch?v=6TfAyX8l5-g&feature=related
これ毎年やっているんでしょうかね。私は初めて聞きました。
ミルクティーにはバイリーズとかのリキュールを入れるとおいしいですね。
Commented by yuu. k at 2008-12-17 04:35 x
gyuさん こんばんは
寒そうですがクリスマスが近い中で音楽と食事を楽しまれて、いい雰囲気ですね。
今日私に男の孫が増えました。チョッと早いクリスマスプレゼントにうるうるしています。
Commented by gyu at 2008-12-17 15:09 x
♪ yuuさん、おはようございます。 まあ、お孫さんが生まれたんですね。それはおめでとうございます! 12月生まれというと、親御さんはクリスマスもあるからプレゼントが大変だろうなぁ、なんて思います。
12月はあちこちでコンサートがあるので、結構忙しいです。以前は演奏するほうが多かったのですが、今年は12月にやらないので、いろいろ聞きに行きたいです。この日のように無料コンサートもとても多くて、楽しいんですよ。もちろん、高い入場料を取るコンサートもたくさんありますが。
Commented by seedsbook at 2008-12-17 16:13 x
chorrito(ちょっとたらして)....って言葉、何だか日本語にもきこえたり? 相変わらず充実した素敵な年末を過ごされていますね。↑記事の楽譜屋すてきです。昔DDR(東ドイツ)があった頃、東ベルリンにすごい楽譜やがあって、音楽学生の友人といったことがあったのを思い出しました。
Commented by gyu at 2008-12-17 16:24 x
♪ seedsbookさん、おはようございます。 チョリートがちょっと・・・に聞こえますね。語調も同じようにいいますから(笑)。
12月はコンサートがいっぱいあって楽しみですが、とてもとても好きなだけはいけません。今年は私たちのオーケストラのコンサートもないし、学校のコンサートは終わったから、聞くほうに回れてとてもいいです。
ベルリンに大きな楽譜屋さんがあるのですね。ベルリン9回くらい行ったのに、一度も楽譜屋さんに行かなかったです。知っていれば・・・残念なことをしました。
Commented by モーツアルト at 2008-12-17 17:38 x
教会で追悼ミサ・・・とっても素敵な催しなんですね。
数年前に見た【アマデウス】思い出しました。
教会でのコンサート、冬場は寒いですが 雰囲気があって好きです。
終わってからの街の様子も良いものですねェ。
Commented by gyu at 2008-12-17 17:57 x
♪ 加代子さん、おはようございます。ふふふ、モーツァルトさんになっていますね。
こういうコンサートを入れたミサ、もちろん無料で誰でも入れますからありがたいです。今日と明日は、サンタ・マリア・デル・マールという大きな教会で、ヘンデルのメサイアがあります。夜9時からですから、帰りの足を考えると、どうしようかな、と。でも行きたい。
12月はコンサートがいっぱいあって、うれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-12-16 16:43 | オペラ、コンサート musica | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera