ホテルに戻ると、すぐベッドに入って、眠ってしまいました。
目覚ましをかけておかなかったら寝過ごしてしまったかも。
コンサートの1時間前に目覚ましの音で飛び起きたら、隣の部屋からチェロを弾く音が聞こえてきたのです。今日のコンサートのアンサンブル・アルタセルセのチェリストがお隣だったのですね。やがて廊下で何人かが話している声が聞こえ、出て行きました。
ちょっとドアを開けて見て見たかったのですが、パジャマを着ていましたからね。

さて、身づくろいをしてコンサートホールのパラウ・デ・ラ・ムシカへ。道を渡ったところなんです。

b0064411_06132397.jpg
ブリュッセルの時と同じヘンデルコンサートですが、今回は前から2列目の真ん中です。バロックコンサートは、やっぱり近くで聞きたい。演奏する姿を見るのがとても楽しいですから。
b0064411_06132306.jpg

アンサンブル・アルタセルセとジャルスキーがステージに出て来ると、割れるような拍手! 聴衆がもう沸いています。

まずはアルタセルセの演奏、Rodamistoの序曲です。躍動感にあふれてメリハリのきいた演奏で、アンサンブルのメンバーも、とても楽しそうに体を動かして演奏しています。特にチェロを見ていると楽しい。私もかつてはバロックアンサンブルで演奏していたので、こういう曲を聴くと、こちらの体もリズムに乗って動いてしまう。大好きな雰囲気です。

次にジャルスキーが前に出て来ると、オペラFlavio から、レチタティーヴォ"Son pur felice"、アリア "Bel contento"を歌います。レチタティーヴォはドラマチックですが、アリアは軽快なリズミックな、ウキウキするような曲です。
続いてまたアルタセルセの演奏で、コンチェルトグロッソ op.6 n.1のアレグロとアダージョ。バロック音楽って、やっぱり生で聞くのが最高です。
次にまたジャルスキーのドラマチックなアリア Siroeから、レチタティーヴォ”Son stanco"と、アリア"Deggio morire oh stelle!"。イントロの演奏から素敵。アリア自体はゆったりしたリズムですが、苦悩を切々とうたい上げます。ピアニシモが本当に美しくて涙が出そう。

続いてアルタセルセの演奏で Solomonから、シンフォニア”Arrival of the Queen of Sheba"と、コンチェルトグロッソ op.6,n.8 のGrave.
続いてジャルスキーの Imeneoのアリア、”Se potessero i sospir miei" 、CDの一番初めに入っている曲です。昔はヘンデルアリアというと、ピロテクニック的なアリアを良く歌っていたけれど、こうしてゆったりとしたテンポで聞かせるアリアがみんな素晴らしい。
それからまたアルタセルセの演奏で、コンチェルトグロッソ op.6 n.4のラルゴとアレグロ。
前半の最後は、Radamistoからレチタティーヴォ"Vieni d'empieta" とアリア"Vile, se mi dai morte" 、大変ドラマチックなレチタティーヴォと、曲もアップテンポの激しい感情を表すピロテクニックな技巧を発揮する曲で、アンサンブルのパートも素敵で、最後にグーッとクレッシェンドするのが印象的。
これで前半がおしまい。45分というけれど、たっぷり聞かせてもらった感あり。

休憩の時、カナダからの友人タニアに再開。スペインで学会があるので、それを利用して来ていて、このヘンデルコンサートを聞くのはもう7回目だそう!とても熱心なファンなのです。

後半はまたアルタセルセの演奏で、コンチェルトグロッソ op.6, n.2のラルゴ。そしてジャルスキーの Giustinoのレチタティーヴォ"Chi mi chiama alla gloria" とアリア”Se parla nel mio cor". レチタティーヴォがあると、アリアに移行する前に想像が広がって気分が高揚します。
またアルタセルセの演奏で、コンチェルトグロッソ op.6 n.6のアレグロ マ・ノン・トロッポと op.3 n.2のラルゴ。
続いてジャルスキーの Tolomeoから レチタティーヴォ"Che piu si tarda omai"とアリア "Stille amare" 。レチタティーヴォはゆったり始まり、ドラマチックになり、更にまた非常にスローに消えるようにおわり、アリアは毒の入ったカップを持って、それを飲んで死ぬ悲しい内容で、ゆったりとして大変美しい。
続いてアルタセルセの コンチェルトグロッソop6. n.4, ラルゲットとアレグロ。
このラルゲットが前のアリアに似ているところがあって、メロディーのようにつながっているんですね。
次にまたジャルスキーのアリアで、おなじみのラダミスとからアリア"Ombra cara".死んだ妻に切々と語りかける、泣かせるアリア。
アルタセルセの演奏は、たった今歌われたアリアを引き継ぐようにコンチェルトグロッソ op.3, n.3のアダージョ。
最後のジャルスキーのアリアは、Flavio から レチタティーヴォ "Privarmi ancora"と続く激しいアリア”Rompo i lacci", この時ばかりはピロテクニックを最大限に駆使、雰囲気を一気に盛り上げて終わります。聴衆は沸き立ち、ブラボーの嵐。

b0064411_06132154.jpg

b0064411_06132194.jpg

聴衆の拍手にこたえて、3曲ものアンコール!
b0064411_06132139.jpg

b0064411_06132140.jpg

b0064411_06132218.jpg

アンコールでPenna triana を歌ったときは、オーボエとファゴットが前に出てきて一緒に演奏。オリジナル楽器のオーボエの音は物悲しくてとても素敵です。
b0064411_06132255.jpg

b0064411_06132271.jpg

b0064411_06132210.jpg
アンコールの二曲目は オペラ セルセから、"Si, la voglio e l'otterro". これもコロラトゥーラ続出の、アップダウンの激しい曲ですが、内容も曲もユーモラスなところがあって、ジャルスキーがちょっとふざけて途中に短調を入れると、アンサンブルもそれにこたえて奇妙な短調の演奏をし、ジャルスキーが耳を塞ぐ、という楽しいシーン。アンコール3曲目は、私の大好きな「オンブラ・マイ・フー」。
これを聴くと、本当に心がしっとりと潤うのです。
ブリュッセルの時よりアリアを増やし、みんなもよく乗っていて、演奏も一層素敵だったように思いました。たっぷりと聞かせてもらった感がありました。
コンサートが終わると、みんな口々に、"Que maravilla!!" と言って、感動を表していました。

コンサートの後は、やはりサイン会があり、ジャルスキーはクロークの中に立ってサインに応じていました。2時間のコンサートで疲れていると思うのに、高い椅子でもなかったのでしょうか。彼は疲れも見せず、一人一人と話して、名前を聞いてサインをしてくれるのです。

b0064411_08243342.jpg

b0064411_08243385.jpg

少しおひげを伸ばしてます
b0064411_08243290.jpg


b0064411_08252381.jpg


b0064411_08252310.jpg

友達はプレゼントをあげていました。
b0064411_08243219.jpg
b0064411_08243404.jpg

私はまたイベリコハムを持って行ったんですが、

「この前もらったの、まだ食べてないんだ」

2日に1度のコンサートでは、食べる暇もないのでしょうね。ハードなスケジュールで、体を壊さないといいですが。
コンサートは毎回少しずつ進歩するように努力しているとのこと。曲のオーナメントを替えたり、アリアを増やしたり。ブリュッセルより良かったのがうなずけました。

それにしても、コンサートホール側では、彼に何か飲み物でも提供すべきではありませんか? 気が利かないですね。

友人は翌朝8時の電車で発つそうで、お昼にはセビージャについていなければいけないそうで、タクシーに乗って帰りました。私はゆっくりホテルまで歩いて。素敵なコンサートだったので、なかなか眠れませんでした。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
# by gyuopera | 2017-11-20 08:06 | オペラ、コンサート musica | Comments(0)

バレンシアへ3

歩いていたら、コロン市場が目の前に。

b0064411_07520182.jpg
ファサードの上のタイル画がすごい。
b0064411_07594911.jpg


b0064411_07595065.jpg


建物は1916年に完成。建築家はフランシスコ・モラで、ドメネク・イ・ムンタネルの建築学校で学んだ人。確かに雰囲気が似ています。
b0064411_07595023.jpg


b0064411_07595058.jpg


b0064411_07595110.jpg


今は市場ではなく、レストランやカフェが集まった場所になっています。
b0064411_07595159.jpg


b0064411_07594940.jpg


b0064411_08133007.jpg

b0064411_08133000.jpg

このあたりも素敵な建物がいっぱいです。
b0064411_07595179.jpg


b0064411_07595120.jpg


b0064411_08133062.jpg


b0064411_08132876.jpg


b0064411_08132870.jpg


b0064411_08132980.jpg

b0064411_08132942.jpg

なんだかとても疲れてしまって、ホテルにかえって休むことにしました。
b0064411_08132930.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
# by gyuopera | 2017-11-19 08:56 | 旅行 viaje | Comments(0)

バレンシアへ2

バレンシアの町を少し歩いてみます。
b0064411_07490078.jpg


このあたりの建物、みんな装飾がとてもきれい。ノウセンティスト?
b0064411_07490070.jpg


b0064411_07490009.jpg


b0064411_07490097.jpg


b0064411_07490156.jpg


b0064411_07490163.jpg


b0064411_07490131.jpg


b0064411_07485959.jpg


b0064411_07485976.jpg


b0064411_07490095.jpg
b0064411_07520141.jpg


b0064411_07520188.jpg


b0064411_07520239.jpg


b0064411_07520222.jpg


b0064411_07520251.jpg


b0064411_07520336.jpg


b0064411_07520053.jpg


b0064411_07520186.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
# by gyuopera | 2017-11-18 08:47 | 旅行 viaje | Comments(0)

バレンシアへ

一泊二日で、バレンシアに行ってきました。
バレンシアはバルセロナから350㎞ほど南西にあるスペイン第三番目に人口の多い都市ですが、今回の目的はコンサート。

朝10時にバルセロナのサンツ駅から電車に乗ると、まもなく眠ってしまい、目が覚めたらまぶしく輝く海が見えました。

b0064411_06573338.jpg

バルセロナも海はありますが、こういう広々した海を見るのは気持ちがいい。
b0064411_06573312.jpg

タラゴナを通るときは原発が見えました。
b0064411_06573379.jpg
バレンシアのホアキン・ソローヤ駅に着くと、タクシーに乗ってホテルへ。
窓から見える建物は、いずれも非常に装飾の多いものでびっくり。
b0064411_06573380.jpg

b0064411_06573493.jpg
ホテルは今回コンサートのあるバレンシア音楽堂のすぐ近くのバレンシア・パラスに取りました。
入るとずいぶん素敵なところでびっくり。
b0064411_06573426.jpg

夜はもっと素敵に見えました。
b0064411_07083808.jpg

b0064411_07083738.jpg


b0064411_07083897.jpg


部屋もかなり広くてこれもびっくり
b0064411_06573437.jpg

b0064411_06573407.jpg

湯沸しを持ってきたけれど、ちゃんと付いていました。
b0064411_06573274.jpg

b0064411_06573297.jpg

b0064411_07113271.jpg


b0064411_07113364.jpg


バスローブとビデ付~♪ これ大事!
b0064411_07113373.jpg

おなかがすきました!お昼を食べに外へ。 出たところに大きなジャルスキーのポスター! 今夜コンサートがあるので、それを聞きに来たのです。後ろの旗がたっているのがホテル。
b0064411_07113441.jpg

b0064411_07113185.jpg


いいお天気です。20度くらい。
b0064411_07113213.jpg

あら、素敵な噴水。車が邪魔ですねえ。
b0064411_07113237.jpg

橋を渡ります
b0064411_07113251.jpg


b0064411_07332541.jpg

端の下は、かつてトゥリア川が流れていたのですが、1957年の大洪水で川床移設が行われ、川床はすべて公園になりました。
ちょうど渡った橋の下は大きな池になっていました。
b0064411_07332565.jpg

b0064411_07181496.jpg

美しいマリア像
b0064411_07181468.jpg


b0064411_07181412.jpg


b0064411_07181421.jpg

この地区は建物がとても素敵です。
b0064411_07181569.jpg


b0064411_07181523.jpg


b0064411_07181528.jpg


b0064411_07181580.jpg

人がたくさんいそうな、でも気楽そうなレストランに入りました。
b0064411_07181300.jpg


若いセニョールが一人で用意してサーブしています。
「一人なんですか?」「相棒が具合悪くてね」 なんだか気の毒。
b0064411_07181343.jpg

バレンシア風のサラダ(ツナ缶が乗っかっているとバレンシア風?)
b0064411_07195415.jpg

メインがarroz al horno(ご飯の天火焼き)。あっさりしたバエジャのような感じ
 で、トマト、ジャガイモ、ミルシージャ(血のソーセージ)、豚のあばら肉、ジャガイモ入りで、エビや貝などは入っていません。

b0064411_07195325.jpg
まあかなりおなか一杯になったので、コーヒーやデザートも取らないで出ました。
9ユーロくらいでした。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
# by gyuopera | 2017-11-17 08:39 | 旅行 viaje | Comments(0)
バタバタしていて、日が経ってしまい申し訳ありません。

48Hオープンハウス、つぎに行ったのは、ディアゴナル大通り520番地にある Edifisio Mas de Miquel. 1929年、Domenec Sugronyes i Gras 設計。

b0064411_23111186.jpg
b0064411_23111070.jpg


b0064411_23111158.jpg

b0064411_23133573.jpg

b0064411_23133628.jpg


b0064411_23133653.jpg


b0064411_23133835.jpg


b0064411_23133779.jpg

こちらは横の出入り口
b0064411_23160641.jpg


b0064411_23133755.jpg


見学できるのは玄関ホールだけですが、前のグループが終わるまで結構待ちました。
ホールに入る前の壁もきれい
b0064411_23182257.jpg


b0064411_23182178.jpg


b0064411_23182314.jpg


b0064411_23182202.jpg


b0064411_23182161.jpg


b0064411_23182089.jpg


b0064411_23182375.jpg


b0064411_23201146.jpg

玄関ホール
b0064411_23182390.jpg
入るとみんな上を見てびっくり
b0064411_23201194.jpg


b0064411_23201262.jpg


b0064411_23201283.jpg


b0064411_23201312.jpg


b0064411_23201348.jpg


b0064411_23201239.jpg


b0064411_23201161.jpg


b0064411_23201053.jpg


b0064411_23243843.jpg

b0064411_23243813.jpg

これはお借りした写真ですが、上から下を見下ろすとこんな感じ
b0064411_23232724.jpg

b0064411_23232698.jpg

b0064411_23201123.jpg
b0064411_23243706.jpg


b0064411_23243783.jpg


b0064411_23243778.jpg


b0064411_23243852.jpg


b0064411_23243838.jpg

b0064411_23243687.jpg
建物を出ると、お向かいのカサ・サイラックはもっと長い列ができていました。
b0064411_23273667.jpg
すぐ近くのこの建物は、今年は参加しなかったようです。
b0064411_23280603.jpg

バスに乗って、フツーの我が家に戻りました。
b0064411_23284015.jpg

15,16日と旅行でブログもお休みです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
# by gyuopera | 2017-11-14 22:15 | 建物 edificio | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera